大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

11/11,12 湾岸LIVE MADE公演備忘録〜MADE喫茶、お台場進出〜

MADE喫茶お台場店に行ってきた話。

 

 

 

すっかりほったらかしになってましたが、私は元気です。最近ちょっとジャニーズ以外のアイドルに浮気したりしてましたがそれは置いといて。

 

11月11日、12日の二日間で湾岸スタジオで開催された湾岸LIVEに行ってきました!(本題は確かお台場・踊り場・土日の遊び場だったけど分かりやすいからずっと湾岸LIVEって呼んでる)

シアタークリエでMADE単独の公演は2年間行ってましたが今回は湾岸スタジオ。しかも今回はバックもなし、本当にMADE4人だけの単独公演。それにお邪魔してきました。

で、ちょっとあまりにも楽しすぎたのでほぼ自分用に備忘録を残しておきます。レポっつーか感想。

 

※色々諸々Twitterの情報を参照している部分があります

※12朝は入ってないので情報なしです

※ニュアンス違い多々あります(特にMC)

※私がいなばくん担当なので感想がいなばくんに偏りがち

※楽しかった!楽しかったねえ!って思い出す用

 

 11/11,12 湾岸LIVE MADE公演

 

・「Listen…」で始まるの天才では???

・MADEのラップ担当は基本とみけんかのぶきさんなんだな

・サビの最後の「運命は?No Fake」の振付がめっっっっっっちゃ好き

・衣装が物凄く好みなんだけど誰のお下がりなんだろう…まさかオリジナル?なんにせよこれ選んだいなばくん超天才

・白基調で着脱可能のマント(裏地がとてもカラフル)とスカート、下は白シャツだった

・Cメロがいなばくんソロパートで毎回ドキドキした

・ラスサビのパート分けは「I never〜(秋山)」「優しさだけじゃ〜(冨岡)」「You are〜(稲葉)」「今なら言える〜(福士)」

・12朝まで前髪下ろしてたとみけん、12昼から前髪アップ(セットは大河さん)

・↑そのため12昼は幕が開いた途端悲鳴寄りの歓声

・さすがにびっくりしたのかニヤニヤしちゃう大河さん(「NEVER AGAINって笑うような曲じゃないのに笑っちゃった(秋山)」

  • バンビーナ/NEWS

稲葉「いくぜ湾岸ーーーー!!!!」かっっっっっこいい

・↑正直これだけで瀕死だった

・Cメロ担当は大河さん

「甘すぎる声を張り上げて〜」って大河さんに歌わせるのずるくない??該当担生きてる??

「もっと感じさせてやるよ」はとみけん

・該当担生きてる????

  • 4+FAN/NEWS

・マント外して肩にかけたから「お??EMMAくる??」って思ったら違った。笑

・めっちゃカッコつけた顔でキメてたのにイントロ流れた途端笑顔になるのかわいい

・コールはもちろんえむ!えー!でぃー!いー!です

・↑一人で頑張って人文字してる大河さんかわいい。たまに分かんなくなっててかわいい

・コールが本当に楽しい。ずっとMADEの公演でやりたかった。\もういっちょー!/

・メンバー一言ずつご挨拶

・順番は秋山稲葉福士冨岡(確か)

秋山「本日も、MADEにお任せ☆」

稲葉「やっほーーーー!!!」

福士「目力胸板サンキューでーす!」

冨岡「どうもー!冨岡健翔です!」

・最年少真面目か

・とみけんにもなんか欲しいねえ

・12夜、大河さんが突然いなばくんの首元後ろから引っ張るから何かと思ったら襟直してあげてた

  • Magic Power/Hey!Say!JUMP

・当然のように今年のクリエの振付で踊り出すMADE

・当然のように踊れる客席

・レクチャーは????

・一応いなばくんは歌いながら教えてくれてた

稲葉「まーえ!うしろ!まーえ!うしろ!みぎ、ひだり、みぎ、ひだり!えむかいてーまるっ!」

・この「俺たち見てればもう分かるっしょ」感(分かるけども)

  • Happiness/嵐

・イントロで客席を前後に分けてコールあり(後方→前方→全体)

・↑の時、上手前方のお立ち台にいたいなばくんが「この辺まだね!静かにね!まだだからね!」って手広げて静かにーってジェスチャーしてたのかわいかった

・頑張って声出そうって煽ってくれるんだけどアウトロがテンポずれがち

・11夜かな?本当にびっくりするほどブレッブレで客席もステージ上も「???www」ってなってた

・この時誰が煽ってたっけ…のぶきさん…?

 ・イントロで大河さんが唇なぞったりウインクしたりするから本当この人あざとい

・サガッサガッ!でジャケットの襟開く振付の時、他のメンバーはジャケットだけはだけるのにシャツの第二ボタンぐらいまで開けてるいなばくんはシャツも一緒にはだけちゃうの、すごくえっちでいいと思います

  • Wonder/NEWS

「素直な気持ちだけ~」は大河さんのソロパートで他三人は大河さんの前でしゃがんでるんだけど、いなばくんが一緒に熱唱してたのちょっと面白かった

・11夜、なんか大河さんが急にニヤニヤし始めたな??って思ったらチャック全開だったらしい

  • CANDY〜Can U be my BABY〜/中島健人(福士、冨岡)

 ・待っっっってました!!!!

・ずっとやりたかったよとみけんてぃーのラブケンティー!

・と思ってたらのぶきさんが乱入し\ラブノブキー!/もやることに

\ラブケンティー!/\ラブノブキー!/のコール合戦楽しい

・曲中ずっとでっかいキャンディー持ってるんだけどチープさが逆に愛しい

・曲終わり、「楽しいー!たのしいー!!」ってめっちゃ嬉しそうなとみけんが完全に末っ子のけんちゃんだった

 ・メンバーカラーのジャケットに着替えてバクステに登場

・秋山「ほらほら後ろだぞー!」稲葉「どこ見てんだよー!」無茶言わんといて

・タキツバコールは\たいがー!/\ひかるー!/

・「君との距離を測るんだ」で指差しあってお互いの距離を測るいなたい

・「美しく咲かせましょう恋の花」で共同作業で恋の花咲かせるいなたい

・天才かな…………

・12夜は恋の花咲かせたあと楽しそうに笑いながら背中合わせになるいなたい

・↑この時の笑顔が本当に二人とも楽しそうで泣いた

・ 稲葉「それでは皆さん、お手を拝借!」から始まるエナジーソング(もはやお約束)

・とみけんとのぶきさんもメンバーカラーのジャケットでバクステに登場

・のぶきさんはニカちゃん(Jr.時代)の後ろに十字が入ってるやつだった。後々いなばくんが着てくる北山さんのと同じ時のやつ。

Twitter見る限りだととみけんのもキスマイの衣装らしい?パステルイエローって感じの色合いでストライプだったはず

・「それじゃ、MCです!」でMCに突入

  • MC

※別記事でまとめます!! →まとめました!11/11,12 湾岸LIVE MADE公演備忘録〜MC編〜 - 大海の迷子。

  • 少年隊メドレー(FUNKY FLUSHIN’〜What your name〜ABC〜The longest night〜湾岸スキーヤー

 ・黒スーツで踊る少年隊メドレーめっちゃ良い

・プレゾンかな????って思ったのは私だけじゃないはず

・What your nameを「あーなーたーが、ほ し い !」だけで終わらせたのはちょっと納得してない

  • サワレナイ/嵐

・この曲踊るいなばくんめっっっっっちゃ好きなんだけど共感してくれる人いない?

・サビの振付が本当に好きすぎてどうかなりそう

・ほんとこの辺いなばくんしか見てない

  • EMMA/NEWS

 ・今年のMADEといえばこの曲の印象が強い

・毎回大河さんがすごい世界に入り込んでる

・ラスサビは「悲しいねEMMA〜(秋山)」「もうこれ以上〜(稲葉)」

  • ボイパコーナー

・のぶきさんボイパめっちゃ上達してんな…!?

・NEVER AGAINでもボイパしてたしKAT-TUNの曲もっと増やしてもいいのでは??(願望)

・ ただ客席に突然歓声求めるのはほんとびっくりした

・のぶきさんは「きゃー!」とか「いぇー!」より「フゥー!」がお好みの模様

※12/6追記:ジャニーズウェブ内連載「MADEにおまかせ」より、本当は「イェーイ!」が良かったということが判明。

・赤い衣装にお着替え。これも誰かのお下がりなのかな

・サビで向き合って歌うのホント胸熱

・すれ違いざまにハイタッチするとみたい

・シンメってすごい(語彙力)

  • LIS’N/増田貴久

 ・とみたい→いなふく(青衣装)の流れ(今年のクリエと一緒)

・入れ替わる時はとみけんといなばくん、大河さんとのぶきさんでハイタッチ

・振付がとても好き

・青い衣装のいなふく、いなばくんはキスマイ(Jr.時代)の北山さんの衣装。のぶきさんはえびの衣装だと思うんだけど誰のだろう……

・いなばくんにあの袖なしロングジャケット(オシャレ布沢山)の衣装着せたの誰!?!?いなばくんか!!!!そっか!!!!

・細身のいなばくんがターンしたり身動きする度にオシャレ布がひらひら(して、身体に纏わり付いたり)するのも白い腕が剥き出しなのも割とマジで性癖にくるのでもっとやって(変態)

・というか北山さんなの!?いや袖なしロングジャケットだからサイズどうこうはあんま関係ないかもだけど!

 ・二人がステージ中央に集まった時の「カミカゼのように」の時に一瞬下から強めの照明が当たって逆光っぽくなるのちょーーーーーーーーー好き。強そう。

  • イン・ザ・ルーム/嵐

・ 突然照明がピンクっぽくなるの最高

「どんな夢が見たい?(稲葉)」「もっと近付きたい(冨岡)」

・該当担生きてる????私は死にました

・階段に座って足を投げ出すいなばくんの足が本当になっっっがいしほっっっっそい

・ちょっと気怠げに踊ってるのが好きだけど割とサビの振付激しかった

・のぶきさんの低音ラップ…………!

・振付がめっっっちゃ好きなんだけどこれ大河さん?

・一度寝っ転がって起き上がった時にいなばくんだけ足首丸見えだった(12昼)

・その後も気になって見てたけどちょっと丈足りてないから下も北山さんのやつなのかな

・よく着れたね????

・いやでも(私が覚えてる当時の)北山さんがサッカーしてたおかげでがっちり気味の体型だったのに対していなばくんがひょろっと細長い体型だから着れないことはないのか???

  • BLACK FIRE/NEWS

 ・Black of nightが息を飲む振付で終わってからのこの曲への繋がり方すっごい気持ちいい天才

・飲み込んでしまったものを全部吐き出す勢いでこの曲歌うの天才では??(何回でも言う)

・イントロの歌い分けは「Tonight〜(秋山)」「目には見えない〜(稲葉)」

・いなばくんのシャウトはシゲアキ先生よりちょっと弱め

・「本当の自分を今呼び覚ませ」で全員が身体折り曲げる勢いでシャウトするのくっっっっっそかっこいい

・締めの「BLACK FIRE!」はのぶきさん

 

  • Love Situation/嵐

・MCで行ったじゃんけんの勝者はこの曲の決め台詞である「チカヅキタイ…」が言えます

・ イントロかかった途端にじゃんけん負けた組が「これ何の曲だっけ?」「今日台詞言うの俺じゃない?」「もっかいじゃんけんする?」とか小ボケ入れ出すのかわいい

・それに対して勝った人が「(「もっかいじゃんけんする?」を受けて)やだーーーー!!!(秋山、12昼)」とか言うのもかわいい(「俺の曲だから!!!!」って言った人もいるんだけどとみけんだったかのぶきさんだったか)

・でもちゃんと台詞の時は目立つようにしゃがんだりセンター空けてあげるMADE

・12夜は「リーダー頼むよー!」「キメてよー!」って煽りを受けて「任せとけ!」みたいなやりとりもあった

・11夜だったかな、とみけんが台詞前に喉の調子確認してるの可愛かった

・12夜、いなばくんの「チカヅキタイ…」は吐息多めでウィスパーな感じだったので書き残しておきます

・多分この曲の時だったと思うけど、大河さんがすれ違いざまにとみけんの腰をガシって抱いたのすごいオトコって感じでカッコよかったし割と勢いよく捕まえられたせいでくるんって回っちゃって笑い出すとみけんかわいかった(11夜かな)

  • Weeeek/NEWS

 ・ひたすらぴょんぴょんしながら客席煽ってくれるいなばくんかわいい

  • U R not alone/NEWS

・こ の 曲 は あ か ん

・イントロの時点で客席がブワァってするから大河さんもブワァってしてた毎回ちょっと泣きそうだった気がする

「知ってる人は僕たちと一緒に歌ってください。僕たちもすごく大好きな曲です」ってとみけんの言葉がすごく胸に残ってる

・「拝啓あの日の僕へ今はここで立っています 誰かに笑われた夢を今もここで見続けています」

・15年(のぶきさんは10年くらいかな)近くJr.やってて、単独でステージに立てるようになったのは去年のクリエとかからの彼らが歌うこのフレーズが本当にしんどい エモい

・「ここ」でメンバーがそれぞれに胸を叩いたり地面を蹴ったりするから余計にエモい

・12夜で流石に涙腺が限界だったらしい大河さん、時々後ろ向いて目擦ったりしてた

・ラスサビの「ああどうか〜」でスタジオの暗幕が取っ払われて会場が明るくなっていくのほんとすき

・12夜、捌け際に限界ギリギリの大河さんの背中をとみけんがぽんって叩いてそのまま腰抱いて捌けてく様にシンメの真髄を見た

 ・本 編 ラ ス ト か ら の 落 差 

・「おいおい聞こえねーぞー!」「もっと出せんだろー!」

・余韻浸らせてよお!!!!(でも声は出す)

・最後の青と赤の衣装の上着だけ脱いで出てくる(ので、いなばくんだけ白タンクトップ)

・これだけは徹底して振付本家のままなのほんと好き

・とみけんといなばくん、大河さんとのぶきさんでアウトロ踊る

・体格差…………………(ジャケットがないから余計に)

  • EC:a Day in Our Life/嵐

・イントロでとみけんとのぶきさんがアクロバット

・11昼はのぶきさんだけで(とみけんもマイクは預けてたからおそらくアドリブ)

・メンバーそれぞれにソロダンス、名前コールあり

・コールは「のぶき!」「けんと!(途中から「ケンティー!」に変更)」「ひかる!」「たいが!」

稲葉「ひゃくにんのってもー!?」\だいじょうぶー!!/はここで

・12夜、大河さんが「俺のこと好きかー!?」って聞くので全力で「大好きー!」って叫ばせて頂きました

・ラスサビの「君の涙 笑顔〜」はセンターで四人集まって歌う

・「手と手繋ぎ〜」でとみたい、いなふくで手繋いでその手をガッて掲げるのがブワァってくる

・↑なのに12昼、とみけんが自分の世界に浸りすぎてセンターに集まるのを忘れる事件が発生

・↑手繋いだままでとみけんの方を見てるいなふく、手出したままとみけんを待ってる大河さん(三人とも何とも言えない生暖かい笑顔)、客席にセンター指差されて慌てて走ってくとみけん

・↑駆け寄ったあとに膝ついてごめんなさいってするとみけんの頭をけらけら笑いながらわしゃわしゃーって撫で回す大河さん

・↑か わ い い の 大 渋 滞

・↑ちなみにこの時私とみけんの目の前辺りのお席だったのですがほんと自分の世界に入って気持ち良さそうに歌ってて(笑)、私含め周りが全員ペンラ振りつつ「センター!行って!早く!」って指差してようやく気付いた時の「え?……あ、やっべえ!!」って焦った顔が最っっっっ高に可愛かった(「大変失礼しました……笑」と謝罪もあり

・とみけんの挨拶後、最後は「俺たちの名前はー!?せーのっ」\MADEーー!!/

・センターから捌ける前に「きっとまた巡り会うsome day」って言い残して去っていくのカッコよすぎ

  • WEC:4+FAN/NEWS※12夜のみ

・最後の最後に「重ね重ね皆さんありがとうございます」って言うとみけんの言葉のチョイスが本当に頭良い人って感じ

・重ね重ねってぽんと出てくる言葉なの????(正確な言葉は覚えてないけど「こういう言葉が咄嗟に出てくるものなんだ…!」って驚いたのは覚えてる)

「あいらぶゆー!!!」って言い残して捌けてくいなばくんに不覚にもときめいた

 

 

おしまい!

 

 

ここからは所感です。

 

正直年に2回も単独でライブなんて誰も想定してなかったと思う。しかもほんの2週間ぐらい前までABC座があって、とみけんは桃山ビート・トライブへの出演も決まってて、時間がない中でこの構成力は本当にすごい。天才。毎回思うけどMADEは構成が本当に上手い。総合監督大河さんには足向けて寝られない。毎回すごいからハードルガン上げ状態なんだけどそれを軽く超えてくる。

あと会場が本当にクリエ並みのキャパっつーか、むしろ通路とか狭いからクリエ以上にメンバーが近くてびっくりした。全員が割と満遍なく全体回ってくれるから埋もれとか全く感じなかったし、入った4公演全部楽しかった。

MCは後で別記事でまとめるけど(この時点で約7000文字)、ほんと素で喋ってるんだろうなー。相変わらず同時に喋るし被せるし、いやそこも可愛いんだけど!ただ「お前のそういうとこほんと好きだよ」「俺も好きだよ♡」とかさらっと言えるのはすごい。ほんとに仲良いんだろうね。トークに関してはまだまだ改善の余地がありそうだし、今度のA.B.C-Zのラジオの時にいっぱい勉強しようね!!あの人らも割と好き勝手喋る時あるし振り回されそうだけどね!!頑張って喋っていこうね!!(元担並感)

 

えーと、つまり、何が言いたいかと言うとめっっっっちゃ楽しかったです!!

来年のクリエも楽しみだなー!!!!!あるつもりでいるからよろしくねー!!!!!

 

 

また思い出したらちまちま書き足していきまーす。ではでは!

 

 

きっとまた巡り会うsome day!