大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

11/11,12 湾岸LIVE MADE公演備忘録〜MC編〜

入りきらなかった話。

 

 

lostinthesea.hatenablog.com

 

こちらの備忘録のMC編でございます。もう嵐のツアーも始まっておりますが今更備忘録。

 

※色々諸々Twitterの情報を参照している部分があります

※12朝は入ってないので基本的に情報なしです

※ニュアンス違い多々あります(発言者違いとか)

※出来る限り日付別に時系列でまとめていきますが記憶がごっちゃになってることもあると思います。ご愛嬌です。

※こんな話してたなーって思い出す用

 

11/11,12 湾岸LIVE MADE公演(MCまとめ)

エナジーソングラストを「それじゃ、MCです!」に変えてMC入るのほんと上手い。

 

エナジーソングが客席のお立ち台で終わりだったので、MADEが客席にばらけた状態でMCが始まる。斬新。

それぞれに周辺の客席に手振ったり「あついねー」ってマイクオフで話しかけたり、最初は割とフリータイム。(特に大河さんは地声が大きくていらっしゃるのでめっちゃ聞こえる)

最終的に8列と9列、20番と21番の間(客席の真ん中)に集合してご挨拶。(そしてその集合に遅れてくるのは大概いなばくん)(「リーダー早くして!」ってめっちゃ言われてた)

そこからはまた適当に客席に散らばってお話します。ここも割と自由。「今日俺こっちー」とか「俺こっち行ったっけ?」とか言いながら歩いていって、手振ったり近くのお客さんに話しかけたり、通路でしゃがんでみたり(これやるのも大概いなばくん)……

 

 

冨岡「ねえ、今ってそういう時間??」

 

 

ほんとにな。自由人しかいない。

 そんな感じで、客席でぬるっとMCがスタート。(入りが上手いとはなんだったのか)

(以降、箇条書き形式で進みます)(覚えてる範囲で日にち書きます)

 

  • 会場の話(11昼)

秋山「俺このスタジオ昔来たことあるんだよね」福士「プライベートで?」秋山「プライベートで!?笑」天然炸裂

・昔相葉さんに服を貰う約束をしていて、このスタジオで撮影してる時に(宇宙Sixの)こたくんとしょーちゃん?と一緒に貰いに来たという話

秋山「貰ったはいいけどその日大雪でさ、レインボーブリッジ封鎖されちゃって笑。帰れなくなっちゃって」

・ようやく帰れるようになったときには相葉さんも撮影が終わっていたらしい

  • 記念日の話(11昼)

・「今日手越くんの誕生日だね」「祐也来ねえかなあ笑」という流れから、「そういえば今日って宇宙Sixも誕生日らしいね!」という話に※昨年の11月11日、嵐ツアー初日にユニット名が発表されました

・こたくん?に「俺らが今週ライブやりたかったわ」と言われたらしい(宇宙Sixは4日5日が湾岸LIVEだった)

・「俺たちに言われてもねえ…」とボヤくMADE

・同時に「のぶきっていつ(MADEに)加入した?」という話題に

秋山「A.B.C(-Z)とキスマイ(2008、エビキス合同コン)の時はまだ?」冨岡「World Wing(翼ソロ)の時は?」福士「分かんないけどたぶんその辺……」(本人たちも曖昧)

・最終的に「もう今日でいいんじゃない?」みたいなことを言ったのは誰だったか(あまりにも適当な発言だからいなばくんかな)

  • Wonderの話(11夜)

「Wonderの時大河笑ってたけどどうしたの?」ととみけんが質問

秋山「えーこの辺(前方)の人たちは気付いてたと思いますが、僕チャック全開でした」

秋山「『呼び覚ますのさ~Wonder~!』で下見たら全開だった。俺がWonderしてた」

・俺がWonder(隠語)

・他のメンバーも前の方がくすくす笑ってたから気になってたらしい

福士「よかった俺じゃなかったんだ」冨岡「貴方もですよ?笑」※本来外すはずのスカートを外し忘れてたのぶきさん

  • SNSの話(11夜)

・総合監督大河さんのお言葉「もうみんなSNSとかで曲順とか見てると思う!もうこの後何が来るかとか知ってると思う!でも頑張ってきゃーって言って!俺たちきゃーって言われたいの!w」

・自らSNSに言及していくジャニーズ

・その後何度か声だしした後「大河はそんなんじゃ満足しないからね!」

  • 前髪の話(12昼)

・12朝のMCで「昼はけんとの前髪セットしてきます」という話をしたらしい

・有言実行した結果大歓声

・前髪ある方がいい?ない方がいい?とアンケートを行ってみるとなし派が多数

冨岡「俺の十何年なんだったの?笑」

・前髪あるのが好きな人だっているよ!って話から「(昔の)クソアシメよりマシってことじゃないの(秋山)」

・いなばくんも最近は基本前髪上げてる

稲葉「ダンスクで上げたら好評だった。メンバーからもかっこいいって」

・口々に「かっこいいよね」「似合うよね」って言ってくれるメンバー3人

・着地点が分からなくなったらしいいなばくん、「はぁーーいっ↑」で〆

秋山「お前締め方分かんないときとか話ぶった切るときソレ言うのやめろよ笑」

  • 汗がすごい話(12夜)

・基本的にどの日もMCの時点でみんな汗だく。

・口々に「ホントここあついよね」「汗がすごいんだよ」と言い合うMADE。

・いなばくんがぷるぷると頭を振ると汗が飛ぶ。一斉に避ける3人。(ただの濡れた大型犬)

・ついでに拭った汗をノールックでとみけんの衣装で拭ういなばくん

「しれっと拭くなよ!!!」って怒るとみけん(最年少)をよそににこにこ楽しそうないなばくん(最年長)

  • CANDYの話(12夜)

・前半のセトリを振り返り中、「(CANDYは)やってほしいって多方面からずっと言われてた」と切り出すとみけん

冨岡「でも一人でやるのはやだなーって思ってたの。そしたら少クラで河合くんが健人と二人で『ラブケンティー』『ラブフミキュン』ってやってて、これだ!って」

冨岡「じゃあ誰とやろうってなるじゃん。大河はなんか違ったのね。で、光も『ラブ○○ー』が上手く合わなくて…じゃあのぶきだなって」福士「消去法?笑」冨岡「一緒にやってくれてうれしかったよ笑」

  • じゃんけんしよう

「じゃんけんで勝った人はこの後のある曲(ラブシチュ)でセリフが言えます!」「今年のクリエの台風ジェネレーションみたいな感じです!」と初回(11昼)に大河さんから説明

・メンステ、バクステ、客席の上手下手に散った状態でじゃんけんスタート

秋山(@客席上手)「ひかる絶対そこから見えねえだろ」稲葉(@客席下手)「大河今指3本(出してる)でしょ?」※この時大河さんはグーを掲げてました

・11夜は「じゃあもうSNS見て知ってると思いますが、じゃんけんしまーす!」と省略(もはやSNS見てる前提)(さすがに散った状態はやりにくかったのか中央に集まってはいた)

・12夜に至っては何も言わずに客席に散らばってた全員がぬるっと中央に集まり始める

冨岡「なんで俺ら今集まったの?笑」秋山「なんかそろそろかなって気がした笑」

・じゃあじゃんけんしよっか、って話をしてるのになぜかまたぬるっと散らばり始めるMADE

秋山「なんで今遠ざかったんだろ笑」

・集まるのも散らばるのも全員同じタイミングだった 仲良しかよ

・じゃんけんが終わったらメインステージに移動

  • 見学紹介

・11夜はトラジャからしめちゃんこと七五三掛くんとしずやこと吉澤くんが見学

・吉澤「光くーーーーーん!!!」って名前呼ばれて嬉しそうに手をふるいなばくん

(・12朝はのえるが来てたそう)

  • Wonderの話その2(11夜)

・しめ「大河くん!僕もチャック開いてるの見えてました!」※見学はスタジオの一番後ろ

・あそこからも見えるんだねー、と笑いつつ「今日俺何色のパンツ履いてたかな」と気にし始める大河さん(分かる)

・その場で後ろ向いて確認する大河さん(分かる)

・一緒になって大河さんのパンツを確認するいなばくん(????)

・しかも確認の仕方が大河さんの前に膝ついてチャック開けて確認というやり方(??????)

・上から一緒に覗き込めばいいんじゃないの????その見方で正解????いやそもそも一緒に見る必要性は????ファッションリーダーチェックってことなの????

・まあかわいいからいっか(なんでもかわいい)

・色確認後、顔の前でバツを作るいなばくん

福士「ダメなやつ?笑」冨岡「ダメなやつって何?ピンクとか?笑」

  • 「チカヅキタイ…」(12夜)

・オーラスのじゃんけんの勝者はいなばくん

稲葉「最後なんだしみんなも今ここ(ステージ上)で言えばよくない?」3人「!?!?!?!?」

・いやいやいや!って言ってたのに客席が反応いいから結局やることに

冨岡「無音で?無音でやるの!?」稲葉「あ、音楽欲しい?いいよ。♪ちゃっちゃっちゃーらちゃっはいっ」THE☆適当

・それでもやってくれるからMADEは本当にお嬢様思い

 

MC内コーナー「MADEのごきげんよう

メインステージに戻った後、それぞれに舞台袖からホワイトボードやパイプ椅子を持ち出してくるMADE。

冨岡「フジテレビさんのご長寿番組、『ごきげんよう』をオマージュ致しました。題して、『MADEのごきげんよう』〜!!」そのまんまですね

初回の11昼は特別ゲストでA.B.C-Z河合郁人さん、通称河合ちゃんが登場。黒縁眼鏡にキャップ、黒パーカーのフードを被って出てくる河合ちゃん。ひとしきり拍手を受けたら「それじゃ!」って捌けようとして、MADEに「ちょちょちょちょ!兄さん!」って止められる河合ちゃん。「俺出てくる前に手越の名前出すなよ!出にくいわ!」って怒る河合ちゃん。MADE(全員175cm以上)に囲まれる河合ちゃん(推定167cm)………

ちったい。かわいい。ちったい先輩がおっきい後輩に囲まれてる。かわいい。

というわけで初回は河合ちゃんを交えてごきげんようスタート。

 

  • ルール

・司会とマスコット役をローテーションで行い、残りの二人(と河合ちゃん)はトークゲスト役

・11昼の司会はとみけん

河合「あそこの緑(稲葉)は?」冨岡「マスコットです」

・マスコットっぽい動きをするいなばくん

・福士→秋山→河合の順でサイコロトーク

トークテーマをとみけんが説明していく間、サイコロの目を客席に見せようとサイコロをくるくる回すいなばくん

・気付いていないとみけんがさっさと進める&目を探すのに時間かかりすぎて追いつかないと悟り途中で諦めるいなばくん

河合「もうちょっと頑張れよ!笑」

  • 後輩の話(福士・11昼)

・サイコロを渡しに行くいなばくんがおちゃらけていると割とガチなトーンで「お前いい加減にしろよ?」って釘刺すのぶきさん(ガチトーンかっこよすぎて惚れる)

・サイコロ投げようとするのぶきさんの衣装を見て「これニカ(キスマイ二階堂)の衣装だ!」と嬉しそうな河合ちゃん

河合「キスマイがJr.の時に着てたやつでしょ!」福士「そうです」河合「だよね!あっそういえばこの間さ〜」

・流れガン無視で話し始めようとする河合ちゃんに「先輩!」「兄さん!」「進まないですから!」と口々に突っ込むMADE(河合ちゃん嬉しそう)

・後輩の話の目が出ると河合ちゃんに「お前後輩いんの?今日入ったんでしょ?」ってからかわれるのぶきさん

・とりあえず後輩誰がいるの?って話になる

河合「いる人でね!」福士「はい大丈夫です笑」

・(元含む)ベテランJr.によるブラックジョークきっつい

福士「のえる(トラジャ川島)が俺の半年後に入ってきました。えび座の時とか、発声とか色々教えてもらって……」河合「のえる後輩なんだよね?笑」

福士「あと自販機で飲み物買おうとすると後ろに後輩が並んでて、『いっすか?いっすか?』って言われるので『あ、いいよー』って」河合「買ってあげちゃうんだ?笑」秋山「その時後輩の中にあそこの緑(稲葉)もたまに混ざってるんですよね」河合「2年一緒にえび座やって気付いたけどさ、あいつ(稲葉)結構悪魔だよね!!」

・満更でもなさそうないなばくん

  • 最近あった出来事(秋山・11昼)

秋山「最近っつーか、毎週河合くんに会ってる。多い時は週2とかで」

冨岡「河合くんにとって大河ってどういう位置なんですか?」という質問に食い気味で「友達!」って答える河合ちゃん

河合「ボケたら突っ込んでくれるし、俺のこと『兄さん』って呼んでくれるのも嬉しい」秋山「でもそれは郁人くんが『兄さんって呼んでほしい』って言うから」河合「おまッゆーなよそーゆーの!」言い方マジでこのまんまだった

・それを聞いたいなばくんが突然「兄さん兄さん!」って河合ちゃんに詰め寄ってくる

河合「ほらこーゆーとこ悪魔!!!!」

  • 最近あった出来事(河合・11昼)

・河合ちゃんが話し始めようとすると客席からくしゃみする音が。「どうした?花粉症?(河合)」

河合「俺も花粉症だから辛いの分かるんだよね」稲葉「あ、僕も花粉症です」河合「あーそう!今辛くない?ブタクサ飛んでるらしいじゃん」稲葉「キツイですねー」河合「だよねー俺も辛い。あとさ、花粉症の人って寒暖差アレルギー出やすいって知ってた?」\へえー/

「最近寒暖差激しいからみんなも体調管理気をつけようね」と話をまとめた後、「で、えっと……何の話しようとしてたんだっけ?笑」秋山「多分メシの話ですかね笑」稲葉「めっちゃ最近っつーか今の話しちゃった笑」

・毎年はしちゃん(A.B.C-Z橋本)の誕生日に行く5人のご飯会を最近やった

河合「橋本の誕生日予定合わなくてさ。一昨日?ぐらいにやったのよ、橋本と俺ととっつーの誕生日祝いまとめて」冨岡「5人でですか?」河合「そう!毎年やってる!」

・その後二件目に入ったらニカちゃんと雄大(ふぉ~ゆ~辰巳)にばったり会ったのでそのまま合流、ついでに五関さん(A.B.C-Z)にも来るように電話したものの「言うのが遅い!」と怒られたそう(結局五関さんは来なかった)

河合「そういやMADEも五関とメシ行ったんでしょ?何食ったの?」秋山「水炊きを頂きました」河合「俺その時電話したんだけど覚えてる?」秋山「ありましたねえ!」

・大河さんによる再現→『今メシ食ってるんでしょ?俺も行っていい?』『いや、もうここ出るし…二件目行こうかーみたいな話もしてるし…』『じゃあ二件目から行ってもいい?』

秋山「五関くん電話切ったあと『やべえ出なきゃよかった』って言ってました」

・あといなばくんが五関さんの話で「えび座の時五関くんからハット受け取るシーンがあるんだけど、あの人一回こっち見てアイコンタクトしてくれんのに全然違う方投げるの!!しかもこんな(ちょっと悪どい感じの)笑顔なの!!意地悪!!」ってぷんすこしてたけど何の話の時だったか

  •  CDとラジオの話(11昼)

A.B.C-Zがパーソナリティーを務めるラジオ「今夜はJ`s倶楽部」にゲスト出演が決まっているMADE(とみけんは舞台稽古でおやすみ)

河合「なんで来ないの?」冨岡「舞台稽古が…二日後本番とかなので…」河合「それは大事だ、そっち優先した方がいい。まあ一回Jr.(がゲストに)出たらしばらく出ないから多分もう(呼ぶこと)ないと思うけど」冨岡「えええ!?!?」

秋山「俺らの前誰が出たんですか?」河合「えっと寺西…あらん…じゃらん…」秋山「じゃら~ん↓♪ですか」河合「バカちげーよじゃら~ん↑♪だよ!」稲葉「めっちゃ怒ってる笑」

・そうだねボケ拾ってくれるのうれしいね

・あと今度CD出すよ!って話に

冨岡「何日ですか?」河合「12月のね……11だっけ12だっけ…」\13日!/河合「あっそうだ13日だ!(MADEに向かって)ファン大切にしろよ俺より詳しいぞ!」

「CD買ってください!お願いします!MADEのこと可愛がるのでお願いします!」な河合ちゃんと「「「「お願いしまーす!!!!」」」」って頭下げるMADE

・一足先に捌ける河合ちゃん。捌け際に「この後A.B.C-Zの曲歌うんだよね??」と言い残して去っていく

・MADE「「「「………………」」」」(真顔)

・結局A.B.C-Zの曲は歌わなかったのであとで怒られような!

  • 先輩の話(稲葉・11夜)※11夜司会秋山・マスコット福士

秋山「先輩の話!パイセンシースー御馳走様です!はい!」\パイセンシースー御馳走様です!/秋山「よくできました!」

・昼に続き五関さんとMADEでご飯に行った話

稲葉「でもさー俺酒弱いじゃん」秋山「弱いね。(客席に向かって)すーぐ顔赤くなるのこの人」\かわいいーー/秋山「甘やかさないでー」

稲葉「俺よく覚えてないんだけど、酔った勢いで五関くんの腕掴んで『ねえ~こうちゃ~ん』って言ったらしいんだよね」←!?!?!?!?!?!?!?

・他のメンバーも「言ってた言ってた!」って笑ってたのでおそらくマジ マジかよ……

秋山「五関さん大先輩よ?それをさー腕掴んで『ねえこうちゃ~ん』だよ?」稲葉「そう、(実演付きで)『ねえこうちゃ~んごはんたべよ~』って」

・隣に座っていたとみけんを五関さんに見立てて腕を掴んで軽く揺さぶるいなばくん

・身長180cm越えのいなばくんが???身長165cmぐらいの五関さんの腕を掴んで???「こうちゃん」って呼んで????「ごはんたべよ~」って揺さぶる?????

・????????????(脳が理解を拒否)

秋山「ちなみにそれ俺見てたんだけど、その時の五関くん『うん、今食べてるね』って」

・ド冷静だしあしらい慣れてる感あった 最高

  • 最近あった出来事(冨岡・12昼)※12昼司会稲葉・マスコット秋山

・「桃山ビート・トライブ」の稽古まっただ中のとみけん

秋山「どういう役なんだっけ?」冨岡「原作にはないオリジナルで、ちょっとコミカルな感じの役です」

・それを聞いたいなばくん、「どうコミカるの?」「けんとのためにコミカライズしたってこと?」とか色々言ってたけどコミカルは別に動詞じゃないしコミカライズは漫画化のことだよ(コミカルのゲシュタルト崩壊

・「桃山~」は時代劇なので稽古中は全員浴衣を着てる

冨岡「俺自分で着付けするんだけど、りょーちゃん(宇宙Six山本)とかめめ(宇宙Six目黒)は出来なくて」福士「でも自分でできる人って意外といなくない?」稲葉「俺学校で習った」←このしれっとした言い方が最高

冨岡「俺自分でできる人なの。そしたらりょーちゃんが『出来んなら俺のもやって!』って来るの。だから自分の着付けが終わったら『りょーちゃんおいでー(手招き)』って呼んで着付けしてあげて。目黒も『俺のもやってください!』って来るから、俺毎回3人分着付けしてる」

・ママかな………

  • 最近あった出来事 番外(12昼)

・話の経緯は忘れたけど実家に誰が来たことがあるか、という話に

秋山「光が家出した時にも俺んち来て……あ、今じゃないですよ?今やってたら嫌でしょ笑」稲葉「うち門限厳しくて、ちょっと過ぎるだけですごい怒られるの。で、ちょっとずつ破るようにしたらめちゃくちゃ怒られて。で、『もうやだ!』って家出して、大河に『ねえ行くとこないから大河んち行っていい?』って電話して」秋山「で、うちに来たんだけど、俺の母親が光の母親に『光くんうちにいるんで安心してください』って電話してソッコーばれた」

・家出 とは

  • 後輩の話(冨岡・12夜)※12夜司会福士・マスコット稲葉

福士「本日のトークゲストはファンキーレッドさんとコミカルイエローさんです」秋山「どうも、ファンキーレッドです」冨岡「こ、コミカル…?(精一杯のコミカルな動き)」稲葉「俺は?」福士「あ、ただの緑です」稲葉「wwwwどうも、ライオン丸こと稲葉光です!」

「俺話せるほど後輩の話がないんだよね」と零すとみけん

冨岡「俺たちがNEWSさんとご飯行く時とかは後輩の俺たちから『ご飯行きましょう!』って声かけるじゃん?で、大河とか光もよく後輩から『行きましょうよー』って言われてるじゃん。俺それがないんだよね」稲葉「でも俺まっすー(NEWS増田)から言われるよ。『今ヒマ?メシ行こうよ』って」

・この発言に一斉に「そりゃそうでしょ」「貴方もはやマブダチでしょ」って突っ込むMADE

稲葉「自分から声かければいいんじゃないの?」冨岡「でも断られたら立ち直れないじゃん……?」弱気なとみけんかわいい

・とみけんが今一番ご飯行きたいのはしずや(いなばくんと仲良し)→秋山「じゃあ光と一緒に行けば?」冨岡「あの人(稲葉)うるさいじゃん」ひでえwww

稲葉「じゃあしずやに言っとくよ。けんとが二人っきりで、個室で二人っきりでご飯行きたいって言ってたよって」冨岡「言い方!!!!!」秋山「wwwとりあえずしずやと行きなよwwwダメだったら一緒にご飯食べてくれる後輩紹介するわwww」

・この大河さんの言い方がただのチャラ男だった(好き)

稲葉「あーでもしずや断ることもあるからなあ」冨岡「えっ」稲葉「ウソウソwww」

・いなばくんはとみけんのことからかうの好きだね

 

ごきげんよう形式のトークがふわっと終わると、のぶきさんと大河さんは着替えのために捌け。ステージ上に残ったいなばくんととみけんがゆるゆるとトーク。この二人の組み合わせは基本的にいなばくんが無茶ぶりしてとみけんが頑張って答えようとしてくれるのでかわいい。とみけん優しい。最年長がいつもごめんな!

 

  • 前髪の話その2(12昼)

・二人で改めて前髪の話をする稲葉冨岡

稲葉「上げてるとめっちゃ視界が爽快!」冨岡「確かにいちいち除けなくていいから楽!」

「前髪あるとさーダンス中にこうやって(頭を振って前髪を散らす仕草)」と実演するとみけんに「待ってそれなんかめっちゃ見覚えある……」とマネし始めるいなばくん

稲葉「なんかよくコレやってる人いたじゃん」冨岡「いたね…誰だっけ…」と考え出す二人に客席から\ゆあさー!/と助け舟

「そうだ湯浅弁護士だ!」湯浅弁護士のマネするいなばくん

冨岡「今の絵面すっごいよ」(若干引き気味)

・とみけんがいなばくんの無茶ぶり受けてブルゾンのマネしようとしたら永野になっちゃったのもこの回だったかな?

  • 宣伝の話(12夜)

稲葉「さて冨岡さん、宣伝あるんでしょ?」冨岡「ありますねえ。言っていいですか?」稲葉「あそこ(セットの一番上、バルコニーっぽく前にせり出してる部分)でなら言っていいよ」冨岡「あそこ!?!?」

・律儀に指定された所に移動するとみけん

・桃山の宣伝を始めるとみけんを見てゲラゲラ笑い始めるいなばくん

冨岡「ねえちょっと、何?」稲葉「だってwwwww選挙みたいwwwwww」

・自分が登らせたくせになかなか失礼なリーダーである

・それでもちゃんと「是非見に行ってあげてください。僕も行きます」って客席にお辞儀するリーダー

・とみけんが降りてきてからもくすくす笑ってるいなばくん

冨岡「ほら稲葉さんも宣伝あるんでしょ」稲葉「え?あったっけ?」冨岡「ラジオの……」稲葉「あ!そっか!」冨岡「リーダー辞めろよ……(小声)」ほんとごめんな最年長が……

・ラジオ三人で出ますって話の中で、「けんとは稽古があるんだよね」という話に

稲葉「俺たちはA.B.C-Zさんを取ったけど、けんとは桃山を選ぶ、と」冨岡「ちがっ、ばか!ばかばか!言い方言い方!!」宣伝忘れてた奴が何を言うか

・着替え終わった秋山福士も出てきて「そういうことなのかー先輩より舞台なのかー」って最年少をイジる形に

・でも大河さんが「でも俺たちの中から一人で舞台出てくれるのって嬉しいよ」って言うと稲葉福士もうんうんって真面目な顔で頷くからほんと ほんっっとにもう君たちは

 

のぶきさんと大河さんが黒スーツに着替え終わって出てくると今度はいなばくんととみけんが着替えで捌ける。今度はのぶきさんと大河さんでゆるーくトークしてくれるんだけど、この二人は大河さんが天然なのぶきさんをコントロールしてる節がある。手綱握ってる。あとごめんこの二人のトークの内容ほとんど覚えてないことに気付いた……ごめんなさい……

 

  • おや?マイクの調子が……(日時失念)

・大河さんのマイクの調子がおかしい

秋山「(客席からマイクのことを指摘され)ん?何?マイク?ね!これおかしいよね!うん、直したいんだけどさ……のぶを(ステージに)一人にするのはちょっと……」福士「うん、俺も不安」めちゃくちゃ気持ち分かるけど頑張って

・そんな話をしてると着替え終わったとみけんがサッと袖から走り出てくる

秋山「あっけんと!けんとなら安心だわ!じゃあ捌けまーす!」いなばくんだとダメってこと??……うんダメか。

福士「ありがとう、助かった」冨岡「なんか、呼ばれてる気がした笑」福士「ほんと助かった。今めっちゃかっこよかった」めちゃめちゃ安心しちゃってるのぶきさん可愛い

・とりあえず年長二人はもうちょっとトーク頑張ろ??天然だしうっかりだし核弾頭でしかないのは分かってるけど頑張ろ??

  •  「可愛い」の話(12夜)

・全公演通して言える話なんだけど、メンバーが何かアクションを起こす度に「かわいい」って声が客席から漏れる

・その都度「今のどこが?」って首傾げたり、「甘やかさないでー」って釘刺したりしてくるMADE

・↑大河さんは割とその頻度が高め

・12夜、二人きりのステージ上でのぶきさんが一生懸命話してるのを楽しそうに笑いながら聞いていた大河さん

福士「ねえちょっと、何笑ってんの!笑」秋山「ごめんwwwだってwwwのぶが頑張って喋ろうとしてるの可愛くてwww」

・オタクと同じこと言ってんじゃねえか!!!!!!!!!! 

 

その後とみけんといなばくんも黒スーツに着替えて合流する…んだけど、その出てき方がwithBだったり客席通って来たり袖からじゃなくてセンターから出て来てみたりとバリエーション豊富。4人揃うと大河さんから「次の曲は僕らが合図するまで座って見てください」とお願い。

 

  • 「ラストだよー!」(12夜)

上記のお願いのあと、「分かりましたかー?」と客席に呼びかける大河さん

・\はーい/秋山「声が小さーい。分かりましたかー?」\はーい!/秋山「分かr「返事ーー!!(稲葉)」

秋山「お前さあwww今俺が聞いてんじゃんwww」冨岡「今すごい学校の先生みたいだったよwww」

・仕切り直してもう一度

秋山「分かりましたかー?」\はーい!/×2ぐらいのあと、やっぱり「返事ーー!!」って乱入してくるいなばくん

秋山「もう分かってたwwww絶対来ると思ったwwww」って言いながらいなたい二人で爆笑

・なんとも締まり切らない空気に、とみけんが手を叩きながら「ラストだよー!」と二人に呼びかける

・その呼びかけが何故か客席に伝染。\ラストだよー!/MADE「!?!?!?」

・\ラストだよー!/\ラストだよー!/\ラストだよー!/秋山「分かってるよ!!!!!!」

・ほんとなんであれコールになったんだろう……

 

おしまい!

いやお前、1万字越えて。某誌のインタビューかよ。

重ね重ね書きますがこれほんと私が思い出す用なんで……色々当てにしないでください……。

 

でもほんと湾岸LIVE楽しかったなー。今思えば着替え中の繋ぎトークの組み合わせも普段見ない組み合わせでって考えてくれたんだろうか。普段のシンメと、今回のCANDY・夢物語の組み合わせじゃないやつってことで。つまりこのライブで私たちはMADEにおける全ての二人組を見たということで。

 

えっ、構成考えた人天才では???(何度でも言う)

 

さて、既にとみけん出演舞台の「桃山ビート・トライブ」も、嵐のツアーも幕を開けております。あの700人規模の客席で、ステージの中央でマイクを持って歌い踊るMADEを観れるのは(おそらく)来年のクリエまでお預け。来年どうなるかなーー楽しみだなーー

 

今度は多分嵐の感想書きに来ます。多分。おそらく。

 

ではではー。