大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

道には確かな足跡があった それは君の頑張りだよ

 

ずっと考えてました。

MADEがなくなった今、いなばくんがジャニーズ事務所にいる理由はなんだろうって。

MADEにおまかせで東京ドームにおれたちだけで帰ってきてやるって言ってたいなばくんが「おれたち」ではなくなってしまった今、目指すものはなんだろうって。


正直に言ってしまうと、冨岡くんや福士くんみたいに役者としてジャニーズを続ける……というビジョンが、いなばくんには最初見えませんでした。いや、いなばくんが役者に向いてないとかではないんですけど、なんとなく。なんとなく、いなばくんは歌って踊る正統派アイドルでいたいんじゃないかなあって思ってた。

だから、今こんなことを言うのはずるいけど、MADEが解散すると言われたあの日から、「じゃあきっといなばくんもそのうち辞めるんだろうなあ」と思ってました。


コレは友達とも話したんですが、この一年が奇跡というか、ボーナスタイムだったんだと思います。

グループがなくなって、更にコロナ禍の影響を受けて、決まっていたはずの舞台のお仕事がなくなっても、いなばくんはこの一年ジャニーズでいること、アイドルでいることを選んでくれた。一年間ステージに立って、名を体で表す輝きを見せてくれた。新しいお仕事をもらって、新しい姿で、私が気付けていなかった新しい魅力をたくさんたくさん見せてくれた。三國無双ifの孫権とか、Nightmare Hospitalの魔界の王子様とか、ゴリゴリに作り込まれた役をガツンと演じ切って見せてくれた。
役者としても充分やっていけるじゃん!!!役に入り込んだいなばくんめちゃくちゃ化けるじゃん!!!!そのくせカテコではずっといなばくんの顔でにこにこしてて、お隣のキャストさんと楽しそうにお話してるのかわいい!!!!人懐っこい顔してる!!!かわいい!!!!あー!!!!好き!!!!!って、たくさんたくさん思った。


今年(去年)のえび座にも呼んでもらえたね。グループじゃなくても、三人揃って呼んでもらえた。いなばくん、実は君はA.B.C-Zの曲がめちゃくちゃ似合うんだ。チカラノアリカも、頑張れ友よ!も、きらきらぴかぴかの笑顔で踊るいなばくんには似合いすぎるんだ。君が笑えば全てがオッケーだし巡り会えた奇跡にサンキューなんだ。
それに、今年も誕生日をお祝いしてもらえた。私が入った日はいなばくんの誕生日当日で、いなばくんは捌けようとしてる所を塚ちゃんに捕まってステージ中央へ放り投げられてた。いなばくん、塚ちゃんの力に勝てなくてめちゃくちゃはにかみながら逆サイドへ捌けていった。死ぬほどかわいかった。後日、お祝いのお花をもらってる動画が上がった。いなばくんは楽屋のドアを開けた瞬間にハッピーバースデーで出迎えられてびっくりして、一回ドア閉めちゃって後輩に鍵かけられてた。死ぬほどかわいかった。(二回目)

 

嵐の活動休止前の最後のコンサートで、忙しい嵐のアンダー(リハなどの代役)を任されていたことも知った。いなばくんは相葉くんの立ち位置を守っていたらしい。なんだそれ。めちゃくちゃカッコいいじゃないか。二宮くんがライブ中の挨拶で「後で褒めてあげようと思います」って言ってくれたの、泣くほど嬉しかった。いなばくん達がずっと続けてきたことを、超国民的アイドルの嵐にこんなにも信頼してもらえてるんだ、それが今全世界に配信されたんだって誇らしくて仕方なかった。

 

そして、野暮兄弟。いつもの三人にのんちゃんも加わって、出演者に身内しかおらんやんこの舞台!って思ってたら、こちら側(客席のファン)ももはや身内って思ってるな!?!?ってネタがたくさんあった。コレやったらオタクが喜ぶ、って全員が全部知り尽くしてた。バレバレだった。君たちのゆるくてふわふわしたトーク、大好きだったんだよなあ〜〜ってこともバレてたんだと思う。毎日、毎公演違う話をしてくれた。オチもないようなふわっとした話から、ソレ楽屋で良くない?みたいな話まで。
演じる姿も、踊る姿も見せてくれた。そうそうその踊り方が、その表情の作り方が好きなんだよなあ〜〜!!!って、緑のペンライトをぶんぶん振りながら泣きそうになった。緑に光らせたペンライトを、もう一度いなばくんに向けて振る機会があったことにも泣いた。

 

 

この一年だけじゃない。あの舞台も、あのコンサートも、いなばくんがいたから見に行った。いなばくんの発する輝きを浴びたくて、いなばくんがどんな顔をして歌い、踊り、演じるのかを見たくて、いっぱいいっぱい見に行った。いなばくんの輝きを浴びる度に「わたし、いなばくん、好き〜〜〜!!!!!!」って某サカナの子の気持ちになった。
気持ちを抱え切れなくてどうにか昇華したくて、写真もまあそれなりに買った。いなばくんのお写真はどれも全部素敵で、こんなに表情豊かで美しい人が私の自担なんだって誰かに自慢したくて、友達だけじゃなくて初めて会うフォロワさんとかフォロワさんのお友達にもたくさん押し付けた。付き合いの長い友達には「もういい」って何回も言われたけど、「そっちがいるいらないじゃなくて私がいなばくんの美貌とか表情の作り方とかを自慢したいんだ!!!ホラ見て!!!美しいしかわいいしカッコいいから!!!!」っつって結局渡した。苦笑いしながら受け取ってくれたみんな、ありがとね。次会えたらまた渡すわ。
そういえば一回、発売日当日にいなばくんの写真を間接的に売り切れにしたことがある。その時はさすがに申し訳なさと面白さが一周回って笑ってしまったし、その日に買えなかった相互のフォロワさんを近くのカフェに呼び出して謝罪しながら写真を献上した。そのあといなばくんの写真を見ながら「神作画!!!」「SSR!!!」「☆5!!!」「イベントボーダーが壊れる!!!」とか意味の通じにくいワードが飛び交ういなばくん褒め褒め大会をしたのも覚えてる。


そうそう、いなばくんの応援を始めてから出会ったフォロワさんもたくさんいる。特に今TLで仲良くしてくれてる稲葉担たちはみんなめちゃくちゃ元気で、ノリがよくて、コロナ禍で会えなくなっても遠隔での鑑賞会とかオンライン飲み会とかちょこちょこやった。一人がいなばくんへの愛を放出してると連鎖的に広がって、仕事の休憩中にTwitter開いたらお祭り騒ぎ(ただし公式の新規発信はない)、ってこともまあまあ頻繁にあった。アイドルしてるいなばくんが見たすぎて、虚妄のいなばくんソロコンセトリをそれぞれで作ってプレゼン大会したのはどう考えても狂ってた。同じアイドルに同じように狂ってるってだけで、なんでこんなに面白いんだろうな。いなばくんの美貌がこんなにもオタクを狂わせてる。

 

 


どうしよう。楽しい思い出ばっかりだ。そりゃ苦しい思いもしたし、特に去年のこの時期なんて死ぬほどしんどくて会社の健診結果にも影響が出るくらいべこべこにへこんでたけど、楽しい思い出がたくさんたくさんある。全部いなばくんがくれた思い出だ。いなばくんがいたから、いなばくんを好きになれたから生まれた思い出だ。
こんなに楽しいのに、楽しかったのに、もうそれも出来ないのか。これで終わってしまうのか。嫌だなあ。寂しいよ、いなばくん。まだまだ見ていたかったよ。これから先も、ステージ上でいなばくんが放つ光を浴びていたかったよ。

 

 

 


いなばくんが去った後のジャニーズを、私が愛していけるかはまだ分かりません。や、福士くんとか冨岡くんとかその辺りの子達のことはまだまだ大好きだしデビュー組に元担はいるしひっそり推してるグループもちょこちょこいるけど、ここ一年のアレやコレが重なって今Jr.を新しく応援し始めるのはしんどいなって意味で。


また、もしもいなばくんがもう一度私たちの目に写るところに出てきてくれた時、私がそのいなばくんを好きでいられるかは分かりません。
私が好きになったのは、ジャニーズJr.の、MADEの稲葉光くんだったから。ステージの上で眩しいほどに光り輝くいなばくんが大好きだったから。だから、ジャニーズの看板を下ろして、新しい道を歩き始めるいなばくんを、私がこれからもずーっと好きでいられるかは分かりません。そりゃもちろん超応援したいけど、その気持ちはめちゃくちゃにあるけど、こればっかりはその時にならんと分からん。
だって、ジャニーズじゃないいなばくんのこと全然知らないもん。ジャニーズじゃなくなったいなばくんが何するか分からないもん。


ただ、少なくとも。いなばくんが歩き始める新しい道が、綺麗な光で溢れていたらいいなと思います。平坦かはわからないし、一オタクの私じゃ計り知れないほどの苦労もあると思うけれど。それでも、光に照らされる道を歩いていってほしい。たくさんの人に愛される人でいてほしい。
これから先もいなばくんが、ずっと笑っていられたらいいな。ジャニーズ時代を思い出した時に、「楽しかったな〜」って笑ってくれたら嬉しいな。

 


この5年半の間、馬鹿みたいにいなばくんのことを、MADEのことを追いかけ続けた自分は、嫌いではなかった。そう思えるのもきっと、楽しく応援させ続けてくれたいなばくんのおかげだ。

 


ジャニーズJr.の、MADEの稲葉光くんへ。
ありがとう、大好きです。


頑張る君の未来に幸あれ。