大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

ジャニオタ卒業しかけのカービィガチ勢がJGRきっかけでジャニーズWESTに転がり落ちた話

こんなはずでは。CV:WESTube30秒チャレンジの神山くん)

 

ここ最近ずっと思っていることです。

 

ブログとしては大変お久しぶりです。

タイトルの通り、ジャニオタ卒業しかけてたのにJohnny's Gaming Roomきっかけであれやこれやという間にジャニーズWESTに転がり落ちてしまったので、経緯をまとめてみました。

なんかこう…狙われてたんか???って思うぐらいにハマる要素が多くて、見事にハマってしまって…我ながら面白いぐらいにズブズブ沈んでいったので、ちょっとまとめてみよ!と思いました……

 

前提として、私の基本情報がこちら。

・ジャニオタ歴はそれなり。元担A.B.C-Z戸塚祥太さん)と推し俳優(元Jr.、MADEの稲葉光くん)のおかげで滝沢歌舞伎2012とか、2種類の少年たちの円盤が元々手元にある。

ジャニーズWESTのメンバーの顔と名前は最初から一致してる。とはいえJr.時代の知識や印象でほとんど止まってた。カウコンとか音楽特番とかは見るから世間一般よりは多少知ってるかな〜程度。りゅかみが自分と同い年。

・ゲーム好き。特にカービィシリーズが好き。カービィ歴は20年程。64から最新作のディスカバリー・グルメフェスまで、例外はあるもののほぼ全部やってる。Wiiディスカバリーは100%クリア済。

・ボカロも好き。現役プロセカ勢*1

 

 

本題のジャニーズWESTに転がり落ちる経緯なんですが、まず、最近の私はエンタメに飢えてました。(オタク特有の規模デカワード)

不穏な出だしで申し訳ないんですが、なんかこう、ちょっと色々思うところがありまして、疲れてまして、「なんも考えずにゲラゲラ笑いながら楽しく見ていられる人を摂取したい……美味しい所だけ食べたい……」と考えてました。そうです、ヤベェ奴です。

そもそもジャニオタ卒業しかけてた理由が「推しが事務所を辞めたから&同時期にあったJr.に関するアレやコレに振り回されるのに疲れて、他の子を本腰入れて応援するのを躊躇ったから」なんですよね。それ以降、ジャニーズに関するテレビなどを見る量が激減して、「一般よりジャニーズを好んで見る・知識がある人」程度になってました。

ちなみに稲葉くんは現在フリーで俳優兼アーティストとして活躍中です。3月に「Heartless〜死人に心無し〜」という舞台で主演やります。ご興味のある方はぜひ。(雑ダイマ

 

で、昨年からJGRが始動してるじゃないですか。元々ゲーム好きなので、気になるものだけですが時々見てたんですよ。

そこで昨年7月よりスタートしました、神山くんによる「星のカービィディスカバリー」実況シリーズ。

星のカービィ ディスカバリー - YouTube

理想の実況者きた〜〜〜〜!!!!!と思いましたね。

カービィのゲームを初めて見る人にも分かりやすい行動解説、64*2を当時プレイ済だからこそ出来る過去作との比較や思い出話、完璧主義者だからこそたくさんある探索要素を絶対探してくれる。リアクションも大きくて、一人でも誰かと一緒でもわぁわぁ言いながら楽しく遊んでくれる。

そして何より、世界観に入り込んでプレイしてくれる。カービィ達に対して「かわいい!かわいい!」って事あるごとに言ってくれるし、時々キャラの声や動きに共鳴して自分も声出ちゃうし身体動いちゃうし、ワドルディを助ける時に「お待たせ〜!」とか話しかけちゃう。敵キャラにも感情移入して「寝てんのに(攻撃して)ごめんな(´・ω・`)」とか謝っちゃう。

マジで理想すぎる。遊んでくれてありがとう。シリーズにしてくれてありがとう。ディスカバリーのメイン実況担当が君でよかった。()

あとグルメフェスの動画で宮田くんにカービィの数え方って『人』でいいの?」って聞かれて「『人』ですよもちろん、何言うてるんですか」って瞳孔ガン開きになっちゃうのも笑った カービィさんへの思い入れ強くなってて最高です本当にありがとう

 

で、その中で一度、同じグループのメンバーと一緒にプレイした回がありましたよね。

そうです。神山カービィと藤井ワドルディディスカバリーです。


www.youtube.com

いやー、びっくりしましたね。同じグループのメンバーで同い年でこんなに正反対なことある!?!?って。ディスカバリーだけに新発見ってね。()

とにかく細かく探索してミッションを全部埋めたい、攻略サイトを見ずに自力でクリアしたい派の完璧主義・神山くんと、さくさく進めて必要な部分だけ回収できればOK、攻略サイトを使うのも躊躇わない効率重視派・流星くん。一つ一つのリアクションが大きくて表情もコロコロ変わる神山くんと、淡々としてて動きも少なくて「静止画か?」ってレベルの流星くん。

でも流星くんは流星くんで、視野が広いというか、神山くんが見えてない・気付いてない部分を補填するのが上手いなと思いました。あと「流星やる?」「やってみるか」って時々コントローラー交換してるの、兄弟っぽくて良い。

二人してちょいちょいやらかしてるのもかわいい。うっかりワドルディ助け損ねたり、何もないところで静かに落ちて行ったり。

 

「アレ、この二人面白いんじゃない?」と気付いた私は、ここから二人が一緒に出てる回やそれぞれの個人出演回をよく見るようになります。

個人的にツボったのがColor Breakersです。


www.youtube.com

よく通る声で大変目立つ神山くんの影に隠れて、黙々とノルマをこなし、情報共有を欠かさない流星くん。大きなリアクションを取りながらも流星くんの声を聞き逃さず、臨機応変に対応できる神山くん。正反対だけど息ぴったり。チームワーク抜群すぎん???

「なーんだはえーなぁ!笑」がノールックでピタリとハモるのは本当に訳がわからなかった。なんで顔も合わせずにそこまでピッタリハモれるんです????阿吽の呼吸か????先輩二人を完封してハイタッチしちゃうのもかわいい。

一応さ、Jr.時代から一緒ってのは知ってるし、生で見たこともあるよ。えびと一緒にやった少年たちとか実際に日生まで行って見たよ。君ら今そんなことになってんの????

 

え〜〜〜この人たち面白〜〜〜〜と思う頃には、YouTubeさんもオススメにWESTubeとかを選び始めています。私も私で「何も考えずにゲラゲラ笑って見てられる、楽しくて面白い人たち」という認識でWESTubeを見続けます。なんとこの時点ですでに当初の希望が叶えられています。

楽曲のPVとか円盤ダイジェストとかもオススメに上がります。そのままの流れで見ます。

 

お気付きでしょうか。

 

沼落ちです。

 

というわけで、ここからは私がズブズブ沈むことになった原因の映像を楽曲メインでいくつか。

 

①セラヴィ


www.youtube.com

楽曲提供キタニタツヤさんってなに!?!?!?(突如顔を出すボカロオタ)

待って????キタニタツヤさん????キタニタツヤってあのキタニタツヤさん???「月光*3」とか「悪魔の踊り方*4」のキタニタツヤさんで合ってる???ジャニーズWESTに???キタニタツヤさん????

 

(再生)

 

ガチじゃん

っていうかめちゃくちゃカッコいいじゃん

カッコいいじゃん!?!?!?

びっくりした。腰抜かすかと思った。ライブ映像とかYouTubeで出してくれるんだ〜スゴ〜の軽い気持ちで見に行ったのに。

ジャニーズWEST、そういう曲も歌えるんです??踊れるんです???聞いてないが???先に言って???

 

②努力賞


www.youtube.com

syudouさんもいんの!?!?!?!?!?

ええ〜〜〜キタニさんもsyudouさんもめっちゃ好きなんだよな〜〜いいなぁ〜〜〜

 

(再生)

 

「爆笑*5」を思わせるゴリッゴリのsyudou節〜〜〜!!!を、ゴリッゴリに歌い上げるジャニーズ〜〜〜〜!!!!

最高じゃん。最and高じゃん。セラヴィの時点でなんか察してた気もするけどめちゃくちゃ相性良いな。

Blu-rayダイジェストの0:30辺りでもちょっと映ってたけど、神山くんがヤベェ。濱ちゃんもヤベェ。そういう顔する人大好き〜〜〜〜〜!!!!!視線で人を射殺すレベルで目ギラギラさせる人大好きなんよ〜〜〜〜!!!!!

 

ブルームーン→真夜中のLION→黎明(Blu-rayダイジェスト)

 
www.youtube.com

(2:03〜)

ダメです。。。。(語彙力0)

オタクはさぁ。。。。そういう並べ方のセトリに弱いってさぁ。。。。言ってんじゃん。。。。

黎明に至ってはYouTubeに通常PVとは別でダンスPVが上がってるのマジでありがてぇ。。。。。ミディアムバラードを踊るジャニーズなんてオタクみんな好きに決まってる。。。。。


www.youtube.com

 

④カメレオン


www.youtube.com


www.youtube.com

何これ

何これ!?!?!?!?!?

一人称が「私」の楽曲は大体神曲って決まってんのよ。っていうかこのPV公式で上げてくれんのマジでいいんですかって気持ちになる。円盤のダイジェスト映像までYouTubeにあるのがヤベェ。流星くんによるサビ全編低音ハモりがカッコ良すぎる。あの顔で圧倒的低音担当なのマジでなに????

 

⑤星の雨


www.youtube.com

ヴッッッ(心臓を握り潰される絵文字)

しんどすぎて言葉にならん コレがシングルで出せるアイドルは強い

サビになった時の声の厚みがすごくて、なんかこう、歌声で殴られてるみたいな気持ちになりますね(発想が物騒)

PVもストーリー仕立てっぽくて良い……考察厨だからこういうの大好き……

 

⑥ムーンライト(fromメトロック)


www.youtube.com

当方、こういうフェス系にはご縁がないんですけど、それでもぶち上がったしちょっと泣いた。青春ってなんで一瞬なんだろな、って寂しくなった。一生青春しててくれよ。

「愛してるぜ!!!」って叫ぶ重岡くん、カッコよすぎんか。これはセンターに立つための男だわ。っていうかこの曲が重岡くんの作詞作曲ってマジか。とんでもねぇな。重岡くんは5人いるとお聞きしましたが、これは何人目の重岡くんですかね。

Anything Goesも良いですね。


www.youtube.com

 

番外:重岡くん誕生日企画YouTube


www.youtube.com


www.youtube.com

Q.そこに愛はあるんか?A.あります。

 

 

そんな感じで色んな映像を巡り、引きずり込まれていることを自覚します。

あーーーもうだめだ、これは買おう。買わなきゃダメなやつ。

ということで、ポチりました。

届きました。

f:id:lostinthesea:20230110111334j:image

見ました。

 

すっっっっげえ楽しかった。

びっくりした。

まず単純に、Mixed Juiceのアルバム収録曲が全部好き。パッケージとしての完成度が高すぎる。

そしてセトリの組み方が上手い。ブルームーン→真夜中のLION→黎明の時点で気付いてたけど、オタクが好きなセトリの組み方する。メリハリが効いてるし、こっちのテンションの上がり具合とセトリのボルテージに違和感がないすごい気持ちの良いセトリ。ユニット曲も陰と陽、夜と朝みたいな対比になってて大変好き。

っていうか風の噂で聞いたけど、流星くんがライブの演出してるってマ?????天才なの?????でもJGRとかWESTubeじゃあんなにぽやぽやしてんのに????とか思いながらツアードキュメント見たらガチガチに演出家してて普通にときめきました。エッ……沼じゃん……????

 

そして円盤を買った報告をTwitterでした時点で、友人から「見せたい円盤あるんで鑑賞会やりましょう」とお誘いが。「望むところです」と臨戦態勢を取ります。負け戦でも自ら挑もうとする気持ちが大事。

 

で、1週間ほど前に、マジで鑑賞会やりました。

めちゃくちゃ楽しかった。パリピポのキミコイ→Toxic Loveの流れめちゃ好きでした。今度買います。

その後友人からオススメを聞いて、買わなきゃいけない円盤がたくさん増えましたし、今度のボーナスでレコーダーを買うことを決意しました。手元にはBlu-rayプレイヤー兼用のプレステ4しかないので。

そしてその場でついにFCへ入会し、ジャニオタへと出戻りしたわけです。

 

ちなみに、FC入会時には沼落ちのきっかけとなった神山くんを選んでますが、担当とかではない……と思います。普通に箱推し。

今まで目にする機会は何度もあったのに今になって転がり落ちてきましたし、暫定推しの神山くんに関しては今まで推しにしてきた誰ともジャンルが被ってない気がします。鑑賞会した友人にも「系統同じ感じじゃないですよね」と言われました。自覚はあります。(強いて言うなら全員オタク気質というか、こだわりが強い部分を突き詰めるタイプの人だな〜ってぐらい)
しかも実は私、2013→2014のカウコン、あの最初のデビュー発表があったカウコンの現地にいまして…しかもその時一緒に入っていた友人が神山担でして……そんな私が今神山くんきっかけでジャニーズWESTにハマってるって、どんな巡り合わせ……人生ってこわ……(極論)

 

今まであんまり意識して見てなかったのに、見事に落とされてしまった一オタクの話でした。いきなり沼底に叩き落とされるんじゃなくて、じんわりじんわり引きずり込まれていく感覚、すごい久しぶりで新鮮でしたね。こんなつもりではなかったのに!って今でも思っています。

とはいえ、ハマりたてでめちゃくちゃウキウキしながら映像追ったり円盤情報を調べたりしてるので、しばらくはこのまま楽しんでいこうと思います。

 

皆様も突然の沼にはお気をつけください。

*1:ボカロ楽曲が遊べるリズムゲーム「プロジェクトセカイ」の略称

*2:2000年発売のニンテンドー64ソフト・星のカービィ64

*3:プロセカ内ユニット「Vivid BAD SQUAD」への書き下ろし曲。はるまきごはんさんとの共作→月光 / Vivid BAD SQUAD × MEIKO - YouTube

*4:タニタツヤさんの楽曲→悪魔の踊り方 / キタニタツヤ - Devil's Manner / Tatsuya Kitani - YouTube

*5:syudouさんの楽曲→【syudou】爆笑 - YouTube