大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

カービィシリーズプレイ歴20年越えのガチ勢が見る、神山智洋くんの「星のカービィディスカバリー」実況のここがすごい(2/3追記あり)

ごきげんよう〜!!!(JGRオマージュ)(一回言ってみたかった)

 

初めましての方は初めまして!星のカービィシリーズプレイ歴20年越え、何かと言ってはカービィのアレコレをオススメしすぎて、とある推しから「カービィの回し者」のレッテルを貼られた者です。

 

前回のブログで、神山くんの「星のカービィディスカバリー」実況シリーズきっかけでジャニーズWESTにハマった話をさせていただきました。

lostinthesea.hatenablog.com

 

今回はカービィガチ勢として、神山くんの実況の素晴らしい所、個人的に上手いな!と思っている所を、記念すべきシリーズ1回目の動画を元に紹介したいと思います。


www.youtube.com

オーディオコメンタリーみたいなノリなので、動画を同時再生しながら読んでもらうとより楽しんでいただけるかと思います!

…思いますが、いかんせん当方が文量で人を殴るタイプのオタクなので、動画を一時停止しながら読むこと推奨です……カービィ関連の話題についてはできるだけ分かりやすくしたつもりだけど、分かりにくい部分があったら申し訳ありません…

 

おそらくこの記事を読んでる皆様は私以上にご存知の方も多いと思うんですが、神山くんマジですごいんです。

ゲーム実況系の動画はJGR以外でも時々見るんですけど、ゲーム初心者の方・ゲームに馴染みのない方が見るに当たって、神山くんの実況はマジで理想的すぎるので……まとめてて超楽しかった………

 

前置きはここら辺にして、さっそくスタート!!

 

・過去に遊んだカービィ作品(1:12)

神山「64*1の時は(中略)炎の剣と雷の剣ずっと使ってましたね」

やっぱ64世代だよね〜〜〜!!!!その能力使うよね〜〜〜〜!!!!(同世代)

私も64からカービィ始めたクチなので、同世代はみんなここが入り口なのかな〜と思いました。まぁ同世代じゃなくても、あのゲームやってた!あの世代か!って分かる話題は個人的に大好きなんですけど。

炎の剣(バーニング×カッター)と雷の剣(スパーク×カッター)は確かにカッコいい。だって見てくださいコレ↓

f:id:lostinthesea:20230117172319j:image
f:id:lostinthesea:20230117172322j:image

炎の大剣とライトセイバーですよ。64のコピー能力の中でも特に人気が高い能力です。カッコいい武器を振り回すのが大好きなのは男女共通ですからね。

ちなみに私はボム×カッターの手裏剣かボム×バーニングの花火派です(隙自語)

 

・操作確認とかわいい足音(1:53)

オープニングムービーが終わり、操作が出来るようになると、ひとまず操作方法の確認を始める神山くん。ちゃんとどうやってカービィを動かしてるのかを口頭で教えてくれる辺り、ゲームに馴染みがない視聴者がいることを意識してて良い。

そしてカービィさんを走らせながら一言。

神山「かわいい!効果音(足音)かわいくないですか!」

そ う な ん で す よ ! ! !

今回のカービィさん、足音がめちゃめちゃかわいくなったんです…ぽてぽて走らせてるだけでかわいすぎて笑っちゃうんだよ……そこに気付いて言及してくれるのマジで……ありがとうございます……この時点で既に私は神山くんのことをめちゃくちゃ信頼できる実況者として見ています………

ところでこれ左上にある体力ゲージが長いからはるかぜモード*2ですね

 

カービィの可愛さにノックアウトされる神山くん(2:05)

カービィ「ワーイ!」

神山「ワーイ!」

カービィ「ゥワハハハーイ!」

神山「ワハハーイ♪やって かわいい……!これちょっと悶えるぐらいかわいいぞ!」

めっっっっちゃ分かる(エア握手)

カービィさんのかわいさを引き出すことに全力かけてるのでね、HAL研*3さんは…カービィさんを愛するあまり、「敵に囲まれたらカービィがかわいそう」って理由で敵の数を増やせなかったりする*4からね……

ちなみに、この手振ったりするアクションはコントローラーの十字キーで出来ます。今までは十字キーで移動もできたんですけど、3Dアクションになってスティック移動だけになった→使わなくなった十字キーどうしよう?→カービィが手振ったりするようにしよう!って発想になる辺りがHAL研さんの愛です。

余談ですが、エフィリン*5や町で暮らしてるワドルディ達に向かって手振ったりするとこんな感じで↓応えてくれます。カワイイネェ‼︎

 

・吸引力の変わらない、ただ一つの(2:16)

カービィさんの得意技、吸い込みをしながら…

神山「こんな掃除機欲しいなぁ。めっちゃ綺麗なるで家」

多分家具も全部吸い込まれて神山くん家が更地になるけど大丈夫そ?????

 

・森を抜けた先(2:42)

神山「わぁ〜キレイ!街みたいな所に着きましたね!めっちゃキレイ!」

この光景、何度見ても鳥肌立つんだよなぁ〜〜!!(大の字)

冒険の始まりなんていつ何時でもワクワクもんですよね。それまで環境音程度だったBGMが一気に走り出す感じとか、も〜〜〜ウキウキしちゃってたまらんです。この初見の感動をこれから味わえる人、マジで羨ましい。

 

・コピー能力ゲット(3:05)

ソードを吸い込んだ神山くん。

神山「こうやって(敵が持ってる)能力をね、コピーできるんですね。吸い込むっていうアクションが(ソードで)斬るっていうアクションに変わりました」

初心者の方向けに説明しつつ、コピー能力の動作確認してるっぽいのがガチゲーマーのソレ。 

最近のカービィシリーズはコピー能力が持つ技のコマンドの種類がどんどん多彩になっています。Bボタン連打や長押しで技が変わる*6とか、ダッシュ→ジャンプしながらBボタンで空中専用技になる*7とか、能力によってはめちゃくちゃ数が多いんです。

それを確認しにいってる辺り、神山くんが如何にゲーム慣れしてるかがよく分かります。初心者にも気配りができるホスピタリティを持つガチゲーマーのジャニーズ、ゲームに馴染みがない人も多い視聴者層向けのゲーム実況者として最適解すぎるだろ。最高かよ。

 

・くるまほおばり(4:22)

神山「ナニコレ!?カービィが車を吸っている…!?エッ!?……車になっちゃった!!」

リアクション検定1級とかお持ちでいらっしゃいます????

びっくりして→呆気に取られて瞬きして→BGMのキメと共に更にびっくりする、の流れが完璧すぎる。花丸。このゲーム触ったの本当に初めて???()

その後もくるまほおばりを走らせながら、「こんな乗り方プライベートとかでしてたら車も一巻の終わりやで。こんなん(ターボしながら壁に激突)したら車もうおジャンですよ」とか言っちゃう辺りもじわじわオモロくて良い。こまけぇこたぁいいんだよAA略

ヒビ割れた壁にターボでぶつかると壊せる→「なんか(こういう)隠し場所みたいなんもあるのか」って声出し確認するのも素晴らしいです。自分の中で「こういう可能性がある」って確認すると同時に、視聴者側にも伝えようとしてくれる優しさにもう一個花丸付けときます。ヨシ!

 

・囚われのワドルディ(6:05)

神山「追っかけられてる!あー捕まえられた!あー可哀想…どこ連れてくんだよぉ…」

感情移入すんの爆速すぎんか????分かるけど。

ここの捕まえられて檻に入れられて次々に連れて行かれるワドルディ、あまりにも可哀想すぎる。基本的には人畜無害でその辺をよちよち歩いてるだけなのに、カービィさんの通り道にいたからって理由で大体いつも吸い込まれちゃうワドルディが一体何をしたと言うんですか。

ちなみにワドルディが捕まえられてる理由やエフィリンが追いかけられてる理由は終盤で分かるんですが、なかなか衝撃的な展開が待ってます。私はショックすぎて言葉を失いました。

 

・次のステージへ(7:19)

神山「ミッションがまず「ステージクリア」「ワドルディを助ける」あと隠しミッション的なのが3つある感じなんかな?行ってみましょう!」

神山「新しい能力!ブーメランだ!」

神山「チューリップを5本咲かせる…これが一つ目の隠しミッションかな?」

これ、何気ないけどすごいなって思ったのが、ラジオ感覚で流してても今何してるって分かる所。

ゲームに馴染みがない人が見ていることを前提としてるからか、全編通して説明がめちゃくちゃ細やかで丁寧だし、時々「よいしょ!」とか「とうっ!」とか、ダメージ喰らって「イタァイ!」とか声に出ちゃうのもかわいい。本当にディスカバリーの世界に入り込んでプレイしてくれてる感じ。

横道を見つけた時の「こういうとこありますよねぇ!」って嬉しそうな声も最高。そういうの見つけた時ってワクワクするよね。

 

・さんかくほおばり(10:27)

神山「なんか光ってる!あっこれほおばりか?(鉄のブロックは)ブーメランじゃ壊せない!」

三角コーンを見つけてすぐにほおばりに行くんじゃなくて、鉄のブロックが普通のコピー能力じゃ壊せないことを実証してからほおばりに行くの、ホスピタリティの塊。なんでそのアクションをするのかっていう理由をちゃんと視聴者側に分かるようにするっていう配慮の細かさが光ります。マジで気が利きすぎてるな君は

 

・アニャアニャ(11:42)

神山「あっ、ワドルディ!」

ワドルディ「ワニャワニャ」

神山「アニャアニャアニャ」

共鳴すな。

ノルマでも設けられてる?って思うぐらい、シリーズ通して全部の動画で必ずアニャアニャ言ってくれるの、大変かわいくて良いですね。カービィさんともすぐに共鳴しちゃうし、仕草真似しちゃうし……もしかして神山くん、ご出身はポップスター*8だったりします?

ちなみになんですけど、もう完全に定着しちゃってるんでアレなんですけど、ワドルディの鳴き声(?)って、正確には「わにゃわにゃ」なんですよね………f:id:lostinthesea:20230117172449j:image

 

・コピー能力は時間経過で消えます(12:34)

ソードのコピー能力を持つ中ボス・ワイルドエッジを倒した神山くん。能力を入れ替えようとしますが時間切れで能力が消えてしまい…

神山「あぇ!?え!?え!?何今の!消えた!え!?えっ!?これは!?今のは!?どういうこと!?!?」

オーバーなぐらいにリアクション取ってくれるじゃん そういうの大好きですよ

 

・敵にも話しかけちゃう系主人公(14:01)

神山「(亀のような敵に対して)えっなに!?めっちゃ首伸びてるよきみ!」

神山「(剣を持った敵に対して)勝負だ!」

カービィたちだけじゃなくて敵キャラにも話しかけちゃうし共感しちゃうし倒す時に謝っちゃうの、ニコニコしちゃうな やっぱりポップスター出身なのかな

 

・かいだんほおばり(18:53)

階段を頬張れることに気付いた神山くん。

神山「エッこれも頬張れんの!?大丈夫カービィ!?」

リアクション検定1級の神山先生、カービィさんの心配してくれるのかわいくて笑っちゃうからやめてもろて。

優しいかよ。カービィさんの身体は無限の可能性と伸縮性を秘めてるから大丈夫だよ。

 

・ミッションを取りこぼす神山くん(21:00)

神山「(ミッション)1個なんやったんやろ…めっちゃ気になるこういうの…「手配書をはがす」!?そんなんありました?(中略)ちょっと手配書探していいすか?皆さんもう一回見ることになっちゃいますけど」

どんどんやって。

ディスカバリーはシリーズ本編*9で初めて3Dアクションになったことで、1ステージのボリュームが格段に増えたんです。マジで走り回ってるだけで楽しいし、ステージごとの仕掛けやミッションも多彩になってて、「こんな所に隠されてんの!?」ってものがたくさんある。だからこそ取りこぼしがあったら「こんなのどこにあった!?」って探しにいきたくなっちゃうし、見つけられたらめっちゃ嬉しいし、ディスカバリーの作り込みの緻密さとかステージの広大さを肌で実感できてすっごいワクワクする。

そういう意味でもディスカバリーのメイン実況に完璧主義者の神山くんを据えてくれたJGR、マジで大正解。

このゲームの醍醐味を全部拾ってくれる……本当に……君がJGR内でディスカバリーの実況を担当してくれてることを、私以上に喜んでる人はいないと言っても過言ではないと思うよ………(過言)

そしてもう一回同じステージに挑むことに対して、ちゃんと断りを入れる辺りが気配りレベルカンスト。ホスピタリティバリ高。いくらでもどうぞ。

 

・ごろりんロードへ(22:47、23:39)

神山「ちょっと気になるやつは全部触ってった方がいいですね」

神山「「3つの切り株の上でひとやすみ」…えっこれもミッションやったん?切り株あったっけ前に!?ちょっと戻るで!?」

察しが良い上に取り忘れを確認しに戻るまでの判断スピードが素晴らしい。花丸。

 

・取りこぼしに気付いてしまった神山くん(26:00、27:57)

神山「あれ?なんかミッションをもう既に取りこぼしてる気がする…!だって見て!?「3つの切り株の上でひとやすみ」の上に一個(開いてないミッションが)あるもん!絶対なんか見過ごしてるやん!?」

神山「ほら!絶対に1人(ワドルディ)取りこぼしてるやん!絶対に1人誰か助けてないやん!」

取りこぼしに気付いてバタバタしちゃう神山くんを見て私はとてもニコニコしています。そういうのモヤモヤするよね〜〜〜〜分かる〜〜〜〜〜

もう一回をおねだりする時のパントマイムもおちゃめで良い。なんぼでもやっておくれ。

 

・ゴールの先にあるもの(28:33)

神山「でもその先にあるんよね、なんか」

オッまさかそこに気付いた!?!?!?

ゴールの奥に見えるおっきいビル、ただステージ前半で通ってきた道のりが背景に見えているだけ………かと思いきや、実はあることをすると隠し部屋に行けるんですよね……(動画参照)

やだもうずっとニヤニヤしちゃうな、こういう隠し部屋とか隠し要素とかはまだまだたくさんあるから神山くんにはぜひずっと遊んでて欲しいな〜〜〜

 

・遊んでみた感想(31:12)

神山「おもしれ〜〜〜〜〜〜!!!!面白いですね〜!久しぶりにやりましたけど」

やった〜〜〜よかった〜〜〜〜!!!!(泣)(泣)

最後の方がちょっとお疲れ気味っぽくて、めちゃくちゃのめり込んで遊んでくれてたんだなってわかります。ここまで全力で楽しんで「おもしれ〜〜!!」って言ってくれるの、このゲームを愛している一ガチ勢としてマジで大感謝しかない…ありがとう……ありがとう……(泣)(泣)

 

 

結論:神山くん、ゲーム実況者として理想的すぎる。(再確信)

視聴者層を意識した丁寧で分かりやすい実況、程よくオーバーなリアクション、ミッションをちゃんとクリアしたがる完璧主義な性格、ゲームの世界観に入り込んで楽しんでくれる熱中度合い、初見プレイでもすぐにいろんなことに気付ける察しの良さや発想の柔軟さ、ゲーム慣れしてるが故の基礎プレイスキルの高さ、1人でもずっと喋っていられるトークのスキル、聞き取りやすい言葉選びやテンポ感。ディスカバリーを遊んでもらうに当たって、何もかもが完璧すぎる。なんでもっと早く彼にゲーム実況をやらせてあげなかったんですか事務所。()

ほんとは「〜ディスカバリー」実況シリーズの全作品から抜粋して紹介していくつもりが、1本目の動画だけでブログが成り立ってしまいました。こわ。ディスカバリーの面白さ・奥深さと、神山くんの相性が良すぎた故の結果です。

 

ちなみに現在JGRでは100%クリアを目標に掲げてプレイされていますが、ディスカバリーの100%クリア条件はこちら。(☆→JGRで現在挑戦中)

☆本編クリア

ワドルディ全員救出(=全ステージのミッションコンプリート)

・本編クリア後に登場する高難易度ステージクリア

・6回目の動画で登場したコロシアムの全難易度クリア*10

・収集アイテムのフィギュア*11全回収

お分かりでしょうか。

星のカービィディスカバリー、本編のストーリーをクリアするだけじゃ100%クリアにはなりません。

多分7回目(2023年1月12日投稿分)の時点で50〜60%ぐらいじゃないかな。フィギュア回収がどこまで進んでるか分からないからもう少し低いかも。※ブログ最後に追記あり

しかも収集アイテムのフィギュアの中には、コピー能力を全部最終進化まで強化するとか、町の中にあるミニゲームを全部クリアするとか、トレジャーロード*12を全部クリアするとか、特殊な条件で手に入るやつもあります。

ちなみに達成率はファイル(セーブデータ)選択画面やポーズ画面で確認することができ、100%クリアを達成すると記念のイラストが出てきます。

f:id:lostinthesea:20230117172623j:imagef:id:lostinthesea:20230117172640j:image

f:id:lostinthesea:20230117175040j:image

(一応ネタバレ考慮しときました)

……コレ本当に100%クリアやってくれるのかな………すごいボリュームですけど……少なくとも本編クリアまではやって欲しいな……

一ガチ勢としては、ストーリーの背景とか裏側も分かるからぜひ100%クリア達成してほしいです……最近のカービィシリーズは特に物語の作り込みがすげぇから……いろんな俗説が出るぐらいに考察めっちゃはかどるから……(考察厨)

私ですか?発売日から2連休取って本編クリアして、そこから2週間ぐらいかけて100%達成しました めっちゃ楽しかったです

 

以上、カービィガチ勢による神山くんの実況の解説……というか、神山くんの実況にハマったオタクによるただのベタ褒めブログでした。

皆さんもぜひ神山くんがメイン実況を担当している「星のカービィディスカバリー」シリーズを見ていただけたら嬉しいです。もう見たって人ももう一回見てください。

星のカービィ ディスカバリー - YouTube

 

最後にはなりますが、神山くんの今後ますますのご活躍、並びにJGRの発展を願っております。「幽霊はここにいる」完走おめでとうございました!!!(後付け感)

2月24日にカービィシリーズの新作「星のカービィWii デラックス」も出ますので、そちらの実況もぜひ神山くんにしていただきたいです。よろしくお願いします。(どさくさ)

 

2/3追記:シリーズ動画7回目の時点で50〜60%って書きましたが、「本編クリア後もアレとかソレとかあるのに50%も行ってるか…?」と疑問に思ったので検証してきました。意識した部分は以下の通り。

・ステージミッション全クリ
・道中のワドルディ全救出
・ボスミッションはノーダメ以外クリア(キャロライン戦はレンジャーミッションのみ、デデデ戦は全クリ)
・カプセルは道中にあるものだけ(数が多い・何が出るかランダムで被る可能性もあるから)

・設計図全回収(動画内で回収が確認できていないものもあるが、実際に強化しなければ設計図入手自体はおそらくクリア率には関係ないと思われる)
・トレジャーロード確認済→さんかく、レンジャー、ファイア、アイス+動画外でカッター、ボム
・コピー能力強化確認済→チャクラム、ボルケーノ、ドラゴニック、メタナイト

なお、動画外でクリア済のトレジャーロードについては、第4回(りゅかみ回)冒頭にちらっと映り込んでます。↓

f:id:lostinthesea:20230203031403j:image

また、シリーズ動画を見返す頻度が高い&私自身が一度クリア済でミッションの内容を大体覚えているため、ステージ周回は基本的に一回だけです。その分ガチャが埋まってないけど、致し方なし。

 

さて、気になる結果はこちら。

全然だった。

なんと、まだ3分の1程度しか達成されてないです。ブリザードブリッジ(4面ボス前のステージ)の時点で27%だったので、このペースだと本編クリアしてようやく50%ぐらい…?改めて、とんでもないボリュームのゲームですね……

そんなわけで、まだまだ続くことが約束されたこちらのシリーズ、皆さんも是非ご覧ください。この後訪れる怒涛の衝撃展開を見た神山くんがどんなリアクションを見せてくれるのか、とっても楽しみにしています。

星のカービィ ディスカバリー - YouTube

あとミニゲーム回とかコロシアム回とかも欲しい。このシリーズで神山くんにハマり、りゅかみにハマり、ジャニーズWESTにハマったオタクとしてはもう一回流星くんに来てほしいし、重岡くんにも来てほしい。よろしく頼みます。(強欲)

*1:2000年発売・ニンテンドー64ソフト「星のカービィ64

*2:ディスカバリーにはカービィの体力が多めの「はるかぜモード」と体力少なめの「ワイルドモード」がある

*3:HAL研究所(ハルけんきゅうじょ):星のカービィシリーズを製作している会社

*4:開発者インタビューより→開発者に訊きました : 星のカービィ ディスカバリー|任天堂

*5:カービィに付いてきてくれてる緑色の子

*6:例:ソードコピー中にB連打で連続攻撃の百烈斬り、B長押しでタメ技の回転斬り

*7:例:ファイアコピー中にダッシュジャンプ→Bでバーニングアタック

*8:カービィたちが住んでいる星の名前

*9:星のカービィシリーズには本編と番外作の区別があり、番外作では既に3Dアクションが出来るものもあった

*10:本編クリア後・高難易度ステージクリア後にさらに増える

*11:カプセルから出てくるやつ。町の中でコインを使って集めることもできる

*12:6回目の動画に出てきた、レアストーン(星型の石)が手に入るステージ