大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

8/16サマパラ備忘録〜いなたいのtornが余りにもしんどい〜

真夏の夜の夢を拗らせる話。

 

 

 

サマパラロスの人ーー!!

 

 

\はーーーーーい!!!!/

 

 

 

f:id:lostinthesea:20180824212520j:image

 

 

楽しかった夏のお祭り、Summer Paradise 2018。

私が行ったのは8/16のMADE単独公演だけですが、本当に本当に楽しかった………!アクシデントもありましたが10周年のお祝いが出来る場所があって、それがあんなに大きな会場なんて!「上の方も見えてるよー!」って叫ぶMADEが本当に嬉しそうで、こっちまで浮かれてしまいました。上の方にお客さんがいるんだって!!!それだけ沢山の人が見に来てくれてるんだって!!!よかったねえ嬉しいねえ!!!10周年おめでたいね!!!!

 

さて、本当は前回の湾岸LIVEの時のように、ちゃんと備忘録をまとめようとしたのですが……いかんせん1日だけ、2公演だけだったので記憶が焼け切れました。脳味噌の限界を感じた……あまりにも衝撃が強すぎると記憶って飛ぶんですよ知ってました………????メモも取らないから余計に覚えてられない………いっぱい笑ったしいっぱい叫んだしすごく楽しくてカッコよくてかわいかったのに文字起こしできない………昼夜の合間にアウトプットしてメモしておこうにも時間がなさすぎる……

 

というわけで、今回はある一曲だけアウトプットします。というのも、衝撃が強すぎて一週間経った今でも拗らせているものがあるからです。そう、

 

 

「torn」です。

 

 

一応いらっしゃるかもしれないのでご存知ない方のために解説いたしますと、この曲は関ジャニ∞の錦戸くん大倉くんのデュエット曲です。印象的なフレーズを挙げるなら「君の心までも焦がしてしまいそうで これ以上は近付けない」とか?とにかく、切ないラブソングのダンスナンバーです。

ちなみに私自身、関ジャニ∞に関しては管轄外なのですが、この曲だけは少年倶楽部で聞いたことがあったので知ってました。メロディーが天才的に哀しい。胸が締め付けられるような心情を吐露する歌詞が印象的で、一回聞いただけで「アッめっちゃ好きだわこの曲」ってなりました。なんせ軽率なオタクですので。

 

この曲はいなばくんと大河くん……通称いなたいのコンビ曲だったのですが、まさかこの曲をやるとは思いませんでした……イントロの時点で割とざわついていたのですが、いなばくんと大河くんが出てきて「Ah…Ah…」って歌い出した途端に息が止まりました。

 

エッ嘘……待って………この曲……??やるの??いなたいで???

 

 

〜死〜

 

 

もうね、天才かと思った。知ってたけど。大河さんの演出が天才なのはもうMADE担みんな知ってるけど、まさかここまでとは…………

 

そしてサマパラが終わってからもあの二人のtornが脳裏に焼き付いてしまって、連日twitterで他の方の感想やら考察やらを読んでは思いを馳せる日々を過ごしていました。そんな中、ふとこんな文言を見かけました。

 

「いなたいのtornは本家と振付が一緒」

 

ええ、速攻で見ました。本家を。初めて見ました。ブック●フ二、三店舗回って探しまくった。

そして、何度目かの衝撃を受けます。

 

 

「これは……同じものなのか………????」

 

 

いや違うんです、振付の大枠っつーか、やってることは一緒なんです。全体だけを見たらほぼ一緒。でもなんか、違うんです。本家のtornから受ける印象と、一週間前にTDCホールで見たものと、全然別物に見えるんです。

 

 

というわけで、(どういうわけで)

本家といなたい版を比較して何が違うのかを整理していきつつ、「いなたいのtornはここがしんどい(語彙力)」というのをまとめていこうと思います。

 

※個人的な主観が多分に含まれます。むしろ主観しかないです。

※書いてる人がいなばくん担当なので大分偏りがあります。

※本家に関しては当人達の想いとかバックグラウンドを知らないので撫でる程度です。

 

以上の注意を踏まえた上で、読み進めてみようという方はレッツゴー。先に言っておきますが、長いぞ!!!!!!MADEのブログ並に長いぞ!!!!!!読み流し推奨です!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本家tornと自分の記憶の中の)いなたい版tornを比較した時、本家は理性的というか二人の間を一枚壁が隔てているような印象で、いなたい版は感情剥き出しでぶつかり合うような印象を受けるのですが、これはいなばくん大河さんが二人とも曲中の感情や世界観を大事にする・それを表現することに力を入れているからというのは以前からTwitterで言っていました。ちなみにフォロワーさんからは「本家は戸惑い・躊躇いが強く、いなたい版はそこを越えて戻れない所まで来てしまっている」というリプをいただき目から鱗が500枚落ちました。

さて以上を踏まえた上でピックアップしたいのは二人が向き合って両手を掴み合う振付。本家は「掴んだ手を一度上に運び、その後身体の外側へ回すように下ろし離す」。二人の互いの力の方向は反発し合っていて、自分から引き離そうとしているように見えました。対していなたい版は身体の外側に行くというよりは内側に掴んだ手を引き寄せるような、離れがたいと言わんばかりに見えました。(ご都合フィルターかかってたらどうしよう)

この書き起こしをしてる時点で私既に息切れ気味なんで一回深呼吸しますね、スゥーーーーーー

 


エッロい。

 


失礼しました、本音がでました。

いやでも、正直会場で見てる時ずっと「これ大丈夫???このライブ年齢制限ないはずだけどここまでやって平気???(というか、ここまで気持ち乗せたやつやっちゃっていいの???オタクの開いちゃいかん扉開かない????)」って感じでした………昼公演前に会場で幼稚園か小学生ぐらいの男の子を見かけたんだけどアレ見て大丈夫だったのかなあ…………

だって、この向き合って手握る時、綺麗に重なり合うわけでも恋人繋ぎになるわけでもなくて、指ぐっちゃぐちゃだったんですよ……ハァ………その状態で感情剥き出しでお互いにぶつけるみたいに歌うわけですよ………ちょっと動悸と息切れがしんどいので救心入れます…………

 

 

【第2類医薬品】救心 30粒

【第2類医薬品】救心 30粒

 

 


あと二人がお互いの手首の辺りを掴んで逆方向に引っ張り合う振付(伝われ)があるんですけど、アレ、本家だとお互いの手を握ってるんですよね。びっくりしました「手首じゃないじゃん!?!?」って。本家の場合だとそこで少し止まって歌う部分があったのに比べ、いなたい版は割と激しく踊ってる中の振付だったというのもありますが、手首を掴むと尚更相手を自分の元に引き留めたい感が出る感じがして大変にえっちですよね。(語彙力3)

しかも長袖シャツの上から手首掴んで引っ張り合うことで、お互いにちょっと萌袖気味だったんですよハイここ重要。身長175cmを越えた男2人が、萌袖ですよ。もーーーー最高。(語彙力1)


ここで衣装についても触れておきます。いなたい版だとバンドゥヌ衣装の上着を脱いで黒の長袖シャツだったんですが、大河さんがこの時期コイベビに出演中だったこともあって割とがっちり(むっちり)厚みのある身体なのに対し、太りにくいのか筋肉が付きにくい体質なのか、オールウェイズ肉がないいなばくん。いやもちろん程よく筋肉は付いてるんだけど、引き締まってるって言うよりは薄い。大河さんに言わせると「ヒョロい」。おかげでシャツがちょっとゆるく見えるんですよ、その格好で踊ると余っている布が揺れたり、シャツの上から押さえることで布が弛んで腰の細さが顕著になったり………ハァしんど……………誰が決めたのこの衣装でtornやるって…………

 


いなばくんだわ…………

 


ハーーーー天才では!?!?前にも言ったなこんなこと!!!!MADE単独公演の怖い所は「この曲をこの衣装でやるの最高すぎ………誰が考えたんだろ……」って考えた時に100%いなばくんになる所です!!!!イナバひゃくッ……なんでもないです


と、思い返すだけでも大分死にかけですが、つい先日、MADEのWeb連載「MADEにおまかせ」にて再び爆弾が投げ込まれました。サマパラ後一番最初の更新、担当はいなばくんでした。


(以下一部抜粋)


「おれ的にはtornが一番びっくり!けっこう大河とやってほしいって投票いただいてて」

「映像見たり聞いたりしてイメージして」

「自分なりにtornの世界観を作っておれと大河のtornを作りました」

 

本人たちがいなたいの需要を知ってしまった。
誰ですか投票したの………いや私も(曲は違うけど)いなたいリクエストしましたけど……tornがいいって言ったのは誰ですか………菓子折送らせてください………あと全く関係ないけどいなばくんが連載で自分のこと「おれ」ってひらがなで言うの可愛すぎませんか

爆弾はまだまだ続きます。

 

「サビで最初に大河に肩掴まれるってフリのとこあるんだけどリハで何回もやってたのに本番全然リハと違うの。(笑)」

「なんか雄大河に肩掴まれた。(笑)」

「だからおれもそれでよけいスイッチ入っちゃって負けてらんねーってなっちゃった(笑)」

 

「負けてらんねー」…………(泣)(泣)(泣)

スイッチ入って雄全開の大河さんに対抗心燃やしてスイッチ入っちゃういなばくんめっちゃ男の子……この二人MADEの中でも一番付き合い長いから余計に対抗心湧いちゃったんだろうなあ……それを(笑)で茶化すのもいなばくんらしくて大変よい………

 

「でもおれたぶん役として雄じゃなくてきっと雌だよねあの感じだと(笑)」

 

ち ょ っ と ま っ て

どうした?????急に風向き怪しくなった感あるぞ?????雌がなんだって????

 

「だから妖艶で力強くはありつつ曲線美だったりしなやかな感じだったりを意識してみました!」

 

何故全力を尽くしてしまうのか(頭抱)

いや違う手抜いてほしいってワケじゃない、断じてそんなワケない。もちろん全力全開のいなばくんが見たい。見たいのは見たいけどそっち方向に出しちゃう????いや超カッコよかったし超えっちで艶かしかったけどさ?????だから余計に濃度上がっちゃったんじゃん????ただでさえ振付演出構成を手がけてて曲の世界観を200%引き出す大河さんがいて、その大河さんが雄全開なだけでめちゃくちゃにえっちなのに、いなばくんまで全力200%出したら掛け合わせて40000%になっちゃうでしょ!!?!???!?!?!?!?!!???

何言ってるんだろうって思いました?大丈夫私も思ってます、何言ってるんだろうこの人

 

そして最終的に「距離感近すぎて小っ恥ずかしい感は少しあったけど(笑)」とtornの話を締めくくるいなばくん。あんだけ熱量のあるものを間近で、しかも昼夜で計2回やって「小っ恥ずかしい」だけで済むのすごいね………????伊達に15年以上Jr.やってないね………アイドルのプロが過ぎる………

 

 

 

 

ハァ…………ここまで勢いのままに書き殴ってきましたが思い出ししんどいが過多です………TVガイドのレポにもばっちりお写真載ってましたね………向き合って両手握って歌ってるとこ………テレガイ様ありがとうございます………あとはMyojo LIVEと、他の雑誌でも取り上げてくださると嬉しいなあ………神様女神様ダンスク様よろしくお願い致します………(平伏)

 

あとは…………アレ?

 

 

次週(8/28)Web連載「MADEにおまかせ」更新担当:秋山大河

 

 

 

死刑宣告かな?????????

 

 

はたしてオタクは生き残れるのか!?!?!?来週も絶対に見てくれよな!!!!!!

 

 

というわけで、大河さんの連載が更新されたらまた追記しに来ます。ここまで読んでくださり(いるのか………?)ありがとうございました!大河さんにおまかせ楽しみですね!!!!(死相)

 

 

 

また、tornを生み出してくれた錦戸くんと大倉くんに多大なる感謝と敬意を。ありがとう、お二人がこの曲をリリースしてくれたおかげですごいものが見れました。

 

 

無責任ヒーロー(初回限定盤B)(ユニットバージョン)(DVD付)

無責任ヒーロー(初回限定盤B)(ユニットバージョン)(DVD付)