大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

「ジャニオタのファンサ事情調査」アンケート

興味深い回答がたくさんだった話。

 

 

突然ですが皆さん、ファンサ話を聞くのは好きですか?私は好きです。人がもらった話、こんなんやってるの見たよーっていう話を聞くとウキウキするタイプです。そしてよくコンサート中の担当や他のメンバーやJr.を観察してます。どんなファンサしてるのか気になるんです。自分に向いてなくてもいいけどファンサは見たい芸人です。おこぼれ大好きです。(自分に向いてるわけじゃないけどうっかりファンサしてる所を見てときめいちゃう奴)

 

そんな個人の嗜好と、ファンサ話聞きたい欲が押さえきれなくなり、夏頃にこんなアンケートを設置しました。

題して、「ジャニオタのファンサ事情調査」〜!

調査って言ってもそんな堅苦しいもんじゃないんですけども。「みんなはどんなファンサを見た事あるのか?」「そもそも他の人へのファンサ見たい人ってどのくらいいるのか?」「所謂『ファンサマシーン』と呼ばれる人はどんな人が該当するのか?」といった、あくまで個人の興味から転じたものです。

7月下旬ぐらいから回答を受け付け始めて、つい先日(9月末)に締め切りまして。なかなか興味深い結果になりました。

というわけで、前置きが長くなりましたが結果発表です。



「ジャニオタのファンサ事情調査」アンケート結果発表

アンケート設置期間:7月下旬〜9月末

アンケート回答数:94


Q1.貴方の年齢を教えてください。

正直この質問設置する必要なかったな、って思いました。(初っ端)

ざっくり内訳を説明しますと、20代と10代がほとんどでした。30代以上の方からも回答いただけました、皆様ありがとうございます!

次からが本題。


Q2.ジャニーズタレントがファンサをしている様子を見たことがありますか?(実際のコンサート中、映像問わず)


・はい…94票(100%)
・いいえ…0票(0%)

ですよね。頻度に差はあれど、ファンサしないジャニーズなんて見たことないわ。いたら教えてほしい。コンサートの映像を見てても誰かしら客席に手を振ってたりする様子は写ってますしね。

Q3.貴方自身はジャニーズタレントからファンサをもらったことがありますか?


・はい…84票(89.4%)

・いいえ…10票(10.6%)


みんな結構もらってんな!?!?

後の質問でもらったファンサ内容を書いていただいた方もいまして、読みながらニヤニヤしてしまいました。つくづく人のファンサ話を聞くのは面白いなあと。


Q4.それは誰からですか?(Q3.で「はい」と答えた方への質問)


・自分の担当…64票(76.2%)
・担当以外のタレント…20票(23.8%)


意外と担当以外からファンサもらったことがある人もいるんですね。


Q5.それは誰からですか?(Q4.で「担当以外」と答えた方への質問)


・担当と同じグループのメンバー…12票(60.0%)
・バックにいたJr.(外周含む).…8票(40.0%)
・その他…2票(10.0%)


回答内で複数回答いただいたものは両方カウントさせていただきました。
外周Jr.(東京ドーム等大きな会場でつく、メインバック以外のJr.)からもらっている方もいるんですね。あのわらわらいる中からもらうってすごいな…
その他少数意見として、「同じステージで踊っていたJr.のメンバー」「担当とは違うけど、そのグループでは推しのメンバー」という回答もいただきました。それぞれJr.担の方からの回答でしたので、なるほどな、と。


Q6.タレントが自分以外の誰かにファンサをしている様子を意図して見る、見たいと思うことはありますか?


・はい…51票(54.3%)
・いいえ…28票(29.8%)
・わからない…15票(16.0%)


前提としてこのアンケートを告知していたのが私のTwitter上だけだったのですが、フォロワーの方だと結構見てる方が多い印象だったので、「いいえ」や「わからない」といった回答はとても興味深かったです。


Q7.(Q6の)理由を教えてください。


・「はい」と答えた方の意見(一部)
自分も幸せな気分になる。
どんな風に振る舞う子なのか把握したい。
担当の一挙一動は見逃したくない。
ネタの参考に。
などなど。ざっくり「こっちも幸せになるから」派と「どんなことしてるか気になる」派がいるような印象でした。
個人的には「ファンサをしたあとの照れ笑いがかわいい」というご意見が物凄くツボでした。照れ笑いかわいい……分かる……

・「いいえ」と答えた方(一部)
嫉妬する。
そこまでファンサにこだわりがない。
自分と他のファンに対する対応の違いを見たくない。
「嫉妬する」派が大多数でした。やっぱりみなさん悔しいものなんですね……
ファンサ行為に興味がなくて見ていない方も結構いらっしゃるようです。中には「遠くの自担より近くのメンバー主義だから気にしていない」といったご意見も。

・「わからない」と答えた方(一部)
気にしたことはないけど視界に入ったら見る
見たいような、見たくないような…
見てるのは楽しいけど、それを見たいわけではない
あーーー………………(納得)

どの回答も「なるほどなあ」という気持ちで読ませていただきました。皆さんファンサに対して様々な思いを抱いているのですね……


Q8.自分の担当は、所謂「ファンサマシーン」だと思いますか?


・いいえ…58票(61.7%)
・はい…22票(23.4%)
・わからない…14票(14.9%)

こちらで興味深かったのはQ6.との比率です。こちらで「はい」と答えた方と、「いいえ」と答えた方の回答をそれぞれ絞り込むと、こんな結果になりました。

「はい」と答えた方のQ6.への回答

・はい(他人へのファンサを見る、見たい)…14票(63.6%)
・いいえ(他人へのファンサを見ない、見たくない)…4票(18.2%)
・わからない…4票(18.2%)


「いいえ」と答えた方のQ6.への回答

・はい…29票(50.0%)
・いいえ…20票(34.5%)
・わからない…9票(15.5%)

回答数に差はあれど、自担をファンサマシーンだと思っている方ほど他人へのファンサに興味を抱くような印象を受けました。担当がファンサをしていることが多いから、自然と見る回数が増えるのでしょうか…?
逆に「いいえ」と答えている方だと、他人へのファンサを見たくない!と思う方の割合が増えるのが興味深かったです。



長くなってきたので一旦ここまで!
次の記事では「ファンサマシーンだと思うタレント」をランキング形式で発表します。
「印象深いファンサエピソード」もこちらで紹介させていただきます!記事の公開はだいたい同じタイミングで行いますので、よろしくお願いします。