大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

A.B.C-Z×MADE×Travis Japan〜それぞれの交流歴〜 ※11/2追記有

関係性を探っていく話。

 

 

 

遅ればせながら、MADE、そしてトラジャから四人、ABC座2018出演決定おめでとうございます。

「いると思って申し込んだけどいなかったらどうしよう……」「秋に会える現場がなかったらどうしよう……」なんて幕が開く直前まで胃を痛めていた昨年に比べ、事前に出演が分かっていることのありがたさ、心の落ち着き様と言ったら……!その発表申込前に欲しかっ………なんでもない

トラジャは七五三掛くん宮近くん中村くんが外部舞台出演の為フルメンバーではありませんが、それぞれ別現場で分かれてステージに立つのって個人的にめっちゃジャニーズ!って感じで好きです。あと松松……松倉くん松田くんはABC座初出演らしいですね!?私としても今まであまりご縁がなかった二人なので、それも含めて楽しみ〜!!

 

さて、出演者が分かったところで、事前にこの辺の関係性、交流を整理しておきたいと思います。理由?私が楽しいからです。意外な交流を見つけるの大好きマンです。

 

※私がMADE稲葉くん担当なので偏りがあります。基本的にMADE中心。

※雑誌での発言や過去のレポ等を参考にしていきます。自分が実際に見た記憶も辿ります。

※元えび担ですが最近のことに関しては知識が薄め。トラジャも然り。間違いがあれば教えてください……

 

とにかく、「ふーんこういう感じなんだな」みたいな、ふわっとした感じで読み進めてください。レッツゴー!

 

 

 

 

1.河合郁人秋山大河(+MADE)

・主な共演:ABC座(2016〜)、滝沢歌舞伎シンガポール公演(2015)、コインロッカー・ベイビーズ(2018)

・今更言及するまでもない気がする、言わずとしれた仲良しコンビ

・2017年湾岸LIVE MADE公演MCより→冨岡「河合くんにとって大河はどういう位置なんですか?」河合「友達!『兄さん』って呼んでくれるのも嬉しい」秋山「でもそれは郁人くんが『兄さんって呼んで欲しい』って言うから」河合「言うなよ!!!」

・河合くんがボケたら適宜それを拾い、ある程度まで来たらボケをぶった切る技術を持ち合わせる大河くん

・それぞれの過去のWeb連載を見ると割と頻繁にご飯に行ったり旅行に行ったりしている模様

・河合くんの家にもよくお邪魔してご飯をご馳走になっているらしい大河くん

・二人でご飯行ったあとに仕事場まで車で送ってもらった大河くん……アレ、恋人かな???

・そんな大河くんに釣られて、MADEの他のメンバーも河合くんのことを「兄さん」と呼ぶことがある

・上述の湾岸LIVEにてMC内コーナーにゲスト出演し、時々自分のペースで喋りMADEを困惑させては笑っていた河合くん

「健翔が怪我したって聞いたから」その日仕事があったにも関わらず、途中からMADEのサマパラを見に来た河合くん

・そこでもしっかり喋り倒し、大河くんに「誰かマイク取り上げてくださーーい!!」と叫ばれる

・なお河合くんと大河くんの仲の良さはA.B.C-Z内にもしっかり浸透している。某深澤くんとタメを張るレベル

 

2.五関晃一稲葉光

・主な共演:ABC座(2016〜)

・個人的イチオシ

・ABC座2017にて、曲中に五関くんの投げるハットを受け取る係だった稲葉くん、湾岸LIVEのMCにて不満を露わに

稲葉「あの人一回こっち見てアイコンタクトしてくれるのに全然違うところに投げる!キャッチして五関くんの方見るとすごい悪い顔で笑ってるの!!意地悪!!」

・MADEの3人(冨岡くんは舞台稽古の為欠席)でA.B.C-Zのラジオ「今夜はJ’s倶楽部」に出演した際にも「なんで(河合くんのお誕生日祝いの)ケーキに僕の名前(のプレート)あるよって教えてくれないんですか!」と、河合くんの誕生日サプライズ担当だった五関くんに噛み付く稲葉くん(※10/20が誕生日の河合くん、当日のABC座公演中にケーキでお祝い。10/17生まれの稲葉くんの名前のプレートも一緒に乗っていた)

五関「俺的には『MADEがケーキ持って来てね』っていうのがヒントだったんだけど(※上記のサプライズでケーキを運ぶ役を任されたMADE)」稲葉「そっか、そこで気付かなかったのおれですね……」素直にも程がある

・また五関くん発案で水炊きを食べに行ったりもしていた(五関くん+昨年のABC座出演Jr.)

・お酒に弱い稲葉くん、その際に酔った勢いで五関くんに「ねえこうちゃ〜んごはんたべよ〜」と絡みつく(湾岸LIVE MCより)(本人はよく覚えていないらしいが、その場に居合わせていた他のメンバーが「言ってた!」と笑っていたのでおそらく本当)

・五関くんには「うん、今食べてるね」と冷静にあしらわれた模様

・↑の話のオチとして「おれ五関くんの連絡先知ってる!!」とドヤる稲葉くん。秋山「まあ僕も知ってるんですけどね」

・余談だが、五関くん(165cm)と稲葉くん(182cm)の身長差は17cmである

・ちなみに大河くんから「僕らは五関くんのことをごっち様と呼ばせてもらってる」と言った発言もある(コイベビ出演決定時のBEST STAGE)(おそらく「僕ら」はMADEのことでいいはず)

 

3.橋本良亮福士申樹

・主な共演:ABC座(2016〜)、コインロッカー・ベイビーズ(2018)

・ついに出会ってしまった感のあるA.B.C-Zの天然とMADEの天然

・年齢は福士くんの方が年上だが、事務所歴は橋本くんの方が3年ほど先輩

・MADEのサマパラにてコイベビの話題になり、大河くんが「のぶの天然はコイベビのキャストの皆さんにもバレてる」と暴露した際に橋本くんとのエピソードを語る

大河「のぶがあんな感じ(※ムチャブリされた俳句を真剣に考えている)なのを見たはっしーがさ、すげえ心配してんのw『ねえねえ大河くん、福士くん大丈夫かなあ?ちゃんとご飯食べてる?』って言ってくんのwで、はっしーが『ねえ福士くん、ご飯ちゃんと食べてる……?』って聞いたら『ぉお、食ってる食ってる〜』ってw」

・年下に心配されている福士くん

・心配する部分が「ご飯をちゃんと食べているか」になる辺り、橋本くんも目の付け所が独特である

・まあでも確かにね、福士くん元々の顔立ちの掘りが深くて男前だから、真顔になると迫力あるよね!大丈夫かなって心配になっちゃうよね!(謎フォロー)

 

4.塚田僚一川島如恵留

・主な共演:ABC座(2015〜)、PLAYZONE(2010、2011)

・一時期「強火塚田担」として名を馳せていた如恵留くん(今も?)

・トラジャの前身ユニット「Jr.A」としてA.B.C-Zのシアタークリエ公演(2012)のバックに付いた際、コントでダダスベりの塚田くんを目にした河合くんから「それ笑ってんの(袖の)後ろにいる如恵留だけだよ」発言あり

・2012年のPLAYZONEでは鏡台の前に塚田くんの写真(ABC座のフォトセットだったかな)を飾っていた(中山優馬くんの楽屋訪問にて映像で収録)

・本番前にはその写真に向かって「今日も頑張ります!」と両手を合わせている、と本人談

・プレゾンメンバーにも、A.B.C-Zからも周知されるほどの塚田ガチ勢

・ユニットのアクロバット担当として通ずる所があるのだろうか……(私感)

・それとは別でWeb連載にて河合くんのことを「河合くんがいじってくれるようになってからみんなもいじってくれるようになった」「人生を変えてくれた人」とも語っている(愛が重い)

(・トラジャレポを追えていないので最近あまりお話を聞かないのですが今日も元気に塚田ガチ勢してますか?)

 

5.MADE川島如恵留

・主な共演:ABC座(2016〜)、Japonism(2015)、ジャニーズ銀座I公演(2015、MAD・MADE・Travis Japan兄組公演)

・2017年のABC座出演時のDANCE SQUAREにて如恵留くんから「ノブ(福士)と入所が一緒の年だからっていうのもあって今回から(MADEの)みんなにもタメ口にしてる」「敬意と親しみを込めてお兄ちゃんに対するみたいな感じ」という発言があった(福士くんは2007年3月入所、如恵留くんは同年10月入所)

・また2017年のABC座期間中に大河くんのWeb連載にゲスト出演した際には「また大河くんとご飯行きたいなー連れてってほしいなー」と甘えるようなコメントも。当時連載のなかった彼はかなり長い文章を残していったが、大河くんは「ノエルらしくて好き笑」と嬉しそうだった

・稲葉くんのWeb連載にも「みんなでやってるゲーム仲間」の一人として名前があがったことがあり、キスマイ宮田くんを中心とする通称宮田会としても交流がある

・また昨年の10月17日(稲葉くん誕生日)のABC座では稲葉くんをお祝いするように抱きついたり手をキラキラさせたりする姿が目撃されている

・冨岡くんとはお互いにグループのアクロバット担当という共通点があり、DANCE SQUEAREのグループ別アクロバット担当トーク回に登場。ちなみに二人ともグループの頭脳担当も担っている(小声)

「大河くん」「光くん」「健翔くん」と名前にくん付けが基本だが、同年入所の福士くんだけ「ノブ」と呼んでいる

・如恵留くんの先輩の懐に飛び込むのが上手い所、大河くんと同じ匂いを感じる………トラジャでは最年長な彼が、後輩として甘えやすい位置にMADEがいるのだろうか……(エッかわいい何それ)(私感)

 

6.稲葉光吉澤閑也

・主な共演:ABC座(2016〜)、Japonism(2015)

・上述の宮田会メンバーであり、よく遊んでいる模様

「しず」「光くん」と呼び合う仲

・お互いの出演している公演を見学しに行く姿が度々目撃されており、それぞれの見せ場でテンションが上がっている所も見られている

・一緒に先輩のコンサートの見学に行くこともある

・また、稲葉くんと七五三掛くんで閑也くんをフルコーディネートしたことがある

・その後閑也くんはコーディネートしてもらった服装に着替えて舞祭組のライブ見学へ

・↑の様子をWeb連載にて報告し、「バカでしょー笑」と嬉しそうに語る稲葉くん

・ABC座での共演は3年目だが、3年連続で楽屋での席がお隣の模様※10/30追記

 

7.福士申樹

・主な共演:特になし。今回が初?

・接点がないと見せかけて、福士くんは『Endless SHOCK』の観劇をした際に松倉くん松田くんを自分のWeb連載に呼んでいる

・それぞれを「かいと」「元太」と呼んでいる模様

・松倉くんは福士くんを「ノブくん」と呼び、ご飯にも行ったことがある仲

・松田くんは「ふくしくん」呼びだが、「美味しいお寿司屋さん連れてってください!」とコメントしている所から察するにそれなりに打ち解けている模様

・交流どこだよ!!??!!!?と全オタクが驚愕した(かもしれない)

・余談だが福士くんと同じグループの稲葉くんは松松の二人について「そんなに接点なかったけど仲良くなれたらいいなー」とWeb連載で語っている(本人達には言えない模様)

・同じグループでもこの差である

 

 

 

結論。

仲良しかわいい。

 

3グループが共演するABC座も今年で3年目。今年はどんな内容になるのか、どんな交流エピソードが飛び出すのか本当に楽しみです……!直近だとNHKラジオ第一にて10月2日20時5分から放送の「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」にトラジャのABC座組が出演するので、そこでどんなエピソードが飛び出すのかが楽しみですね!これは聞かなきゃですね!(ステルスしきれないマーケティング)(是非MADEも4人で呼んでください)

正直拾いきれてないレポとか雑誌とかがたくさん、たっっっくさんあると思うので、見つけ次第(そして気力が追いつき次第)追加していきたいです……!「こんなんあったよ!」っていうのがあったら教えてください!

 

 

余談ですが、A.B.C-ZとMADEには「今年で結成10周年」という共通点もあります。おめでとう!!!

 

 

 

〜2018 10/30追記〜

 

ABC座千秋楽おめでとうございます!!!!本当に本当に楽しくて、キラキラとしたものが溢れかえるステージでした。一ヶ月間大きな怪我なく駆け抜けた出演者の皆様、スタッフの方々もお疲れ様でございました。


さて、この関係性ブログを書いてから約一ヶ月。彼らの関係性はどう進展したのでしょうか。個人的に気になった所をピックアップしていきます。

 

 

まずは五関晃一稲葉光

昨年もあったマックザナイフで五関くんの早替え衣装を受け取る役目やディボーゾン家で歌うシーンでの楽譜を見せる役目は稲葉くんが継続。今年は更にA.B.C-ZメドレーにてTwinkle〜の早替えのお手伝いも担当し、布を持って出てきた稲葉くんと五関さんがアイコンタクトをして頷き合う……なんて場面も。

また、稲葉くんのWeb連載にてJr.と五関くんでご飯に行った際の話が取り上げられ、稲葉くんが注文を担当していたと語られました。(ただし人数に対して料理の数が足りずじゃんけん大会が開催された模様)(そして五関くんは全勝)

そして「↑の話書いていいですか?」と五関くんに確認を取り、「そのあと全部追加で頼んだって書いとけよ!」と釘を刺されつつ許可を頂いたようです。

河合くんと大河くんに比べると接点がなさそうで意外と多い二人。今後も注目したい所です。


続きまして、橋本良亮福士申樹

コイベビでの共演を経て、一気に距離が縮まった二人。「のぶ」はっしーと呼び合う仲に進展した模様。MADEのメンバーを始め仲の良いJr.からも「のぶ」と呼ばれていることが多い福士くん、今年のパンフレットで喜びを露わにしていました。そして「河合くんはいつ(のぶって)呼んでくれるのかな?笑」とも語り、こちらも今後の展開が期待できそう。


更に新しく、冨岡健翔吉澤閑也も追加されました。(二人ともメンバーカラー黄色だったわ)

元々冨岡くんは昨年の湾岸LIVEにて、「閑也とご飯に行ってみたい」といった旨の発言をしていました。吉澤くんと仲良しの稲葉くんに「しずや断ることもあるよ」なんて冗談を言われたりもしていましたが、それ以降あまり進展は見えず。

ところが吉澤くんの今月のWeb連載にて、「健翔くんはたまに一緒に帰ったりしていっぱい色んな話する」と言及がありました。一緒に帰ってた………!!!今度は是非ご飯に行ったという報告も聴きたいです。


次は。今回の追記はここがメインです。

今までA.B.C-Zのコンサートのバックには何度か付いたことがあるものの、接点はトラジャの他のメンバーと比べるとかなり少ない松田くんと松倉くん。MADEとも今までコンサートのバックや舞台で出演が被ることがほとんどなく、一ヶ月ちょっとでどこまで仲良くなれるかな……?と、ひっそり心配していた時期が、私にもありました。

松田くんはトラジャのABC座出演メンバーで参加したJ‘s倶楽部で橋本くんに古着をねだり快諾をもらい、五関くんからは先述のご飯会について触れつつ「元太めっちゃ食うんだよ」と優しく笑われる場面も。またWeb連載にて「舞台袖では塚田くんと一緒に野球のシーンの台詞を言って笑い合ってる」という微笑ましい裏話を語っています。

松倉くんは電報のアドリブやワンカメショーのカメラマンとして大活躍。電報のアドリブでは河合くんとの軽快なやり取りで笑いを生み出しました。また戸塚くんからはビリーエリオットの映画を勧められ、「松倉が踊ってる時はビリーエリオットに見える」と声をかけられたとWeb連載で嬉しそうに語っていました。

MADEからもそれぞれ下の名前で呼ばれ、たくさん可愛がられている様子。大河くんとは3人でご飯に行き、稲葉くんとは一緒にお風呂に入る仲にまで進展。松田くんはMADEを「てぃがくん(大河くん)」「ぴかーくん(稲葉くん)」「のぶくん(福士くん)(時々わざと呼び捨てにして構ってもらっているらしい)」「とみけんくん(冨岡くん)」と呼び、末っ子の立ち場を全力で楽しんでいます。また、彼の最新のWeb連載にはABC座出演Jr.8人の集合写真も。

松倉くんは稲葉くんと特に仲良くなったようで、「ピコーくん」と呼んでいること、二人だけでご飯(焼き鳥)に行って色々な話をしたこと、他にも色々な約束をしていることをWeb連載に書き連ねてくれました。稲葉くん吉澤くんと共に3人で一幕二幕で髪型を揃えていたという写真まで。

色々掘り下げたい点はひとまず置いておいて、まずは一稲葉担としてどうしても一言お聞きしたい。


君たち稲葉くんのことなんでそんなに愉快なあだ名で呼んでるの?????

(多分稲葉くんがカレンダーのデータブックなどで挙げるあだ名「いなぴ」「いなぴか」から派生したんだろうけどその呼び方はあまりにも斬新)


というわけで、某SHOCKでも諸先輩方をめろめろにしてきた松松はABC座でも無事に先輩方を虜にしたようでした。それにしても一ヶ月ちょっと(稽古期間も想定すると二ヶ月ぐらい?)でここまで距離感縮められるものなんですね………

 

 

 

 


個人的に気になった部分を取り上げてみましたが、本当にA.B.C-ZもMADEもトラジャも全員がものすごく仲が良くて、このメンバーで舞台に立っているのが楽しくて仕方ないんだろうなあという印象を受ける今年のABC座でした。千秋楽のカテコのレポでMADEが昨年のABC座が終わってすぐに「来年も出たい」と関係者の方に直談判したこと、それを聞いた如恵留くんが「ずるい!僕たちも『来年も出たい』って言いに行きます!」と発言したことを拝見して、元えび担としても「そんな風に思ってもらえるなんて!」とすごく嬉しかったですし、現MADE担としても「彼らがそんな風に思える舞台に出演する姿を観られるのは幸せなことだな〜」と胸が暖かくなりました。来年は今を生きていた3人も一緒に出られるといいね………!ドーベルマン見つかるといいねディボーゾンさん………!!!

 

 

 

というわけで、ABC座2018本当にお疲れ様でした!!!また今度来ようね!!!!!

f:id:lostinthesea:20181030183536j:image

 

 

〜2018 11/2更に追記〜

コメントありがとうございます!!A.B.C-Zと松松にそんなご縁があったとは………!!エッめっちゃエモくない???最高じゃない???フレッシュJr.の時代にA.B.C-Zにそうやってダンスで認められた2人が、年月を経て経験値をたくさん積んで一回りも二回りも大きくなってから初めてABC座に出てA.B.C-Zの背中を支えてたってことでしょ???あまりにもドラマチック……!!

全然知らなかったのでこういうコメント本当にありがたいです!!良いえびまつですありがとうございます!!!