大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

Jr.担が見た日本の美。

国民的アイドル見てきたよ、って話。




今更ですが、11/8に行ってきました。
ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism。

担当が決まる前から「一回でいいから嵐の後ろにいる窓系列は生で拝んでおきたいなー」と名義を一つだけ作り、名古屋一本釣りを試した結果復活当選をするという奇跡が起きまして。入るまでにも色々ありましたが無事に人生初の生嵐の現場を経験できました。
というわけで、備忘録としてざっくり感想をまとめておこうと思います。本当にざっくり、MADEというかいなばくん中心に覚え書き。とはいえまだツアー中なので、ネタバレが気になる人は読まないことをお勧めします。
(公演前にグッズ買いに行く段階で「国民的アイドル嵐様すげえ……」って思ったのも余談として書いておきます)
(普段会場すぐそばのグッズ売り場で所要時間数分で買えるような現場ばっかりだからびっくりした)












とりあえずまず思ったのが、国民的アイドルのコンサートって金かかってんなって。(そこ)
オープニングのアニメすごかった……あれ地上波放送してないんだぜ……?オープニング数分のクオリティかよあれ……放送しろよ………
刀とタイムスリップ、というキーポイントを見て「滝沢歌舞伎かな……?太郎丸?」って思ったのは内緒。(分かる人には分かるはず)

あとペンラ制御。普段アナログでカチカチ色替えする人間だから、無線制御でどんどん切り替わるペンライトは本当に感動した!何回かステージじゃなくて客席見てた!天井から見下ろす客席めっちゃ綺麗だった!!アナログでカチカチ色変えるのも楽しいけど、無線制御だからできるペンラの光り方ってやっぱり綺麗。曲のリズムに合わせてーとか山場の前で暗転とか、手動じゃ難しいもんなあ。ぶわあああって光の波が動いてるのは鳥肌モンです。

各々ソロコーナーも個性が見えて面白いです。担当的に一番美味しいのは櫻井さんなんだろうけど、個人的好みは二宮さんソロです。センターステージが実はスクリーンになってて、間奏になると二宮さんがそこでダンレボするなんて!メインスクリーン見るとよく分かる、あれはダンレボ!(語弊)
あんまり詳しくないけど、アイコンの飛んでき方とかはラブライブっぽいような?って思ったり、でもそれをタップで押さえる辺りはやっぱダンレボに見えるし、フルコンボでフィーバーするのはポップンっぽい。とにかくゲーマーの二宮さんらしいソロだな、と思ったり。
櫻井さんソロはジャニワでも見たファンカッションでした。もっとよく見えてたらよかったんだけど機材が見事視界に被ってました。。。のん。。。。。でも太鼓隊のMADEちゃんくっっっっそイケ。。。。。。映像はよ。。。。。

あと個人的には「Japonesqueにチケ代全部!!!!」でした。和傘!!扇!!着流し!!大好物ですご馳走様です!!!滝沢歌舞伎の春の踊り〜いにしえの流れを彷彿とさせました。あっでもインザルーム〜マスカレードの流れも好きだったなーー。
Jr.の出番についてはA.B.C-Zの時のソレに慣れてると「ちょっと物足りないような…?」って思うところもなくはないけど、本人達が楽しそうだからオールオッケー。SUNRISE〜でお尻ぶつけ合って、ジャケットの裾つまんでぴょいっと広げて「めいどでーす」するのが見れて大満足です。はいはいかわいいかわいい!!
ちなみにいなばくんは一応グループ内じゃ最年長なんですけど、君、最年少の冨岡くんに構ってほしすぎ。冨岡くん見過ぎ。いなとみ二人で両手で指差しあいした瞬間があった気がしたけどあれは幻………?
あとbelieveだったかな?歩いてきた二宮さんに目付けられてちょっと身構えたのに、結局何もされずにスルーされて「Σ(・ω・;)!?」ないなばくんかわいかったです。でっかいのがちっちゃい先輩にびくびくしておる…(ツボ)
全体通して一番美味しいJr.は幸大くんかな。思うところは色々あるけど唯一名前紹介されてるし、単独での見せ場もある。ここに池ちゃんがいたらなあ…………


コンサートの総括としては滝沢歌舞伎×ジャニワ、っていうのをTwitterで見てたけどマジでそんな感じだった。なるほど歌舞伎とジャニワで見覚えある。滝沢歌舞伎とジャニワを掛け合わせて松本潤流にアレンジするとああなるんだろうなっていう。

あとファンの反応が新鮮。MASKとか瞬間移動とか衣装の転換とか、「すごーい!」「どうやってるの!?」って声がめっちゃ聞こえる。新鮮な気持ち忘れちゃダメですね………Jr.担の中じゃ「あそこのダミー誰よ?」「補助に○○くんいる?」って予測大会になってるっていうのに…………




とりあえずこんなところかな。初嵐、本当に楽しかったです。また機会があれば……!