大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

彼の姿が消えた日。

ふたりぼっちがひとりぼっちになってしまった話。




10月8日から日付を跨いだ頃、TwitterのTLが突然騒がしくなりました。


公式のWebから、「池田優」という名前が消えた。
さらに滝チャンネルの過去動画、今年のクリエの映像でも、"MAD"の歌う「鍵のない箱」の部分だけカットされた。


にわかにざわつくTL。私もまさか……と思いつつ、とりあえず滝チャンネルを開きました。

冒頭の挨拶。トラジャ兄組のCrazy Moon。MADEのLove Situation。ここまではいつも通りです。


「そして、3グループ集まるとー?」


耳と目を疑いました。3グループそれぞれの映像を流していた箇所なのに。3グループ、とはっきり言っているのに。"MAD"の映像が、ありません。3グループ集まっていません。冒頭の挨拶で幸大くんや七五三掛くんが「3グループ合同」「3グループ個々でパフォーマンス」と口にしていたにも関わらず。"MAD"の映像だけが、不自然にカットされていました。

正直、これは今見ても納得が出来ません。退所したことで出演部分を消さなくてはならないのであれば、さらに過去の動画はどうなる?編集のしやすさの問題だったとしても、何故そこだけを切り取る必要があったのか?そんなに問題があることなのでしょうか?

その後、残されていたJr.名鑑も消え、いよいよ退所が現実になってきていました。確認しようにも、彼の存在を見ることが出来る現場はありません。この騒動の直前に発売された雑誌が、最新の彼の姿だったかと思います。

残された希望はジャニショでした。TLが騒然となったその日の朝、「池田くんの写真、まだあります!」というツイートが飛び込んできました。ちょうど連休前日に差し掛かっていたこともあり、私自身も名古屋にあるジャニショに向かいました。もう買えなくなるとしたら、今のうちに…と。


そして今日。

大学終わりにふらりとジャニショに向かったところ、その池田くんの写っていた写真見本全てが撤去されていることに気がつきました。

不自然に空いたスペース。抜けのある番号。

彼は本当に、ジャニーズではなくなってしまったようです。彼の最後のステージは、滝沢歌舞伎のシンガポール公演でした。本当に静かに、いなくなってしまいました。



今でこそそれなりに冷静でいられますが、本当に信じられませんでした。2人になってしまった"MAD"だけど、これからもきっと名前を守ってくれるんだと。嵐のツアーも決まっていたので、きっといつものメンバーで嵐の後ろに立っているんだと。それなのに。

何故、今だったんでしょうか。契約更新とかそういうのには詳しくないのですが、なんで今だったんだろう、と思います。雑誌もMADEと6人で載ったばかりだったのに。嵐のツアー、決まってたのに。てっきり後ろにいるとばかり思っていたのに。…これからきっと、と思っていたのに。

一オタクの感情で引き止めるのはもちろん不本意ですし、私以上に色々考えた上での答えだったのは分かります。でもこう…頭では分かるけど、認めたくない、みたいな。

それこそ本気で一回泣きました。ぼろぼろ泣きました。自分の中で抱えきれなくなって、友達に電話して話を聞いてもらいました。今思うと超びっくりさせたと思う。突然電話してきて、号泣してるんだもん。私もびっくりした。「こんな歯止めきかなかったっけな?」って思った。


私は池田くんの昔を知りません。知っているのはここ数年。まだA.B.C-ZPLAYZONEに出ていた頃ぐらい、5年ぐらいの彼の姿しか知りません。名前と顔が一致して本格的に応援を始めたのはそこからさらに2年ぐらい空くので、結局3年ぐらいしか分からないです。

でも私にとって池田くんは、池田くんと幸大くんのいる"MAD"は特別だった。本当に大好きだったんです。結局担当にはならなかったけれど、担当にしたいくらい大切で、大好きで、これからも見ていたいグループだった。

1人2人と辞めていく中、新しいグループが確立していく中で、2人だけが"MAD"の名前を背負っていました。かつての名前を背負い続けていました。2人での活動が増え、2人で歌うことが増えてきていた。PLAYZONEのステージで2人で歌った「愛なんだ」を実際に生で見る機会があったのですが、本当に嬉しかったのを覚えています。"MAD"として、背中を合わせて、指を差し合って歌う2人がすごくキラキラしてて。グループ単独で歌わせてもらえることがこんなに嬉しいと思ったのは、それが初めてでした。これからも大切に思いたい、大切に見ていきたいと思ったのでした。


結局私は他の子、MADEの稲葉光くんを担当として選ぶことを決めましたが、"MAD"はとても近い存在でした。本人たちの付き合いも長く、同じステージに立つことが多いため、よく目に付く所にいた、といえばいいでしょうか。


そんな近くにいた人が、突然いなくなった。



今?このタイミングで?嵐のツアーはどうなるの?もう見れないの?

……幸大くんは、どうなるんだろう。どうするんだろう。


池田くんの話を聞いて、事実と気づいた時に、真っ先に浮かんだのは幸大くんでした。それほど2人は大きかった。2人だけ、というのは大きかった。


私がこんなにショックだったんだから、きっと池田くん担の方や、彼の相方の幸大くん担の方は、もっと辛いだろうなと思います。それを推し量ることはできないけれど。もしこのことで自分の内に思いを溜め込んでいる方がいたら、どこかで吐き出してくれるといいなあ、と勝手に思います。辛いもんは辛い。悲しいもんは悲しい。嫌なもんは嫌。一回吐き出すと、なんだかすっきりします。友人2人とそれぞれ電話して、それぞれの思いを聞いたり、「なんで今なの池ちゃん!!」「雑誌出たのになんで!!」って言い合ったりして、なんとなくすっきりした私です。私が単純でチョロいオタだからかもしれないけど。色々抱えて、そんな簡単に吐き出せるもんじゃないのかもしれないけど。


…正直、またひょっこり戻ってこないかな…と思っている部分もあります。嵐のツアーの幕が開いたらしれっといたりしないかな、とか。幸大くんと、他の仲間と一緒に笑い合ってないかな、とか。

それとは別で、池田くんの選んだ道が幸せならいいなあと思います。きっとたくさん悩んだんだろうなあ、優しい人だからたくさん抱えてたのかなあ、幸大くんとも相談したんだろうか。他のメンバーにも話したかなあ。長年過ごしてきた、長年背負ってきたジャニーズ、"MAD"の看板を下ろした池田くんが、またどこかで夢を追いかけてくれていたらいいなあ、と。これもオタクのエゴかもしれませんが。



池田優くん、今でも本当に大切な存在です。夢を目指す君に幸あれ!!



幸大くんが1人でいるのを見たらまた泣くかもしれないけど、それは許してね。