大海の迷子。

焦る様子もなくゆるりと気ままに泳いでいるようです。

「ジャニオタのファンサ事情調査」アンケートその2

あの子の意外な一面を知った話。




前記事に引き続き、アンケート結果発表です。前記事を読んでいなくても楽しめるかと思いますが、もし読んでいらっしゃらない方がいましたら、前記事も目を通していただけると嬉しいです。アンケート概要等はそちらに記入してあります。

ではさくさくっといきましょう。


「ジャニオタのファンサ事情調査」アンケート結果発表



Q9.「この人はファンサマシーンだな」と思うタレントがいれば、フルネームで教えてください。

こちらの結果がとても面白かったです。獲得票数の多い順に、ランキングにしてみました。複数名の名前を記入していただいたものは、それぞれ個人でカウントしていきます。

では結果発表〜!

1位…松田元太(Jr.、Sexy 松)13票
3位…辰巳雄大(Jr.、ふぉ〜ゆ〜)6票
3位…松本幸大(Jr.、"MAD")6票
5位…阿部亮平(Jr.、Snow Man)4票
5位…知念侑李(Hey!Say!JUMP)4票
7位…松倉海斗(Jr.、Sexy 松)3票
7位…林真鳥(関西Jr.)3票
7位…大野智(嵐)3票

えっ松田くん!?!?!?
私Sexy界隈はほとんど通ってないので正直意外でした。松倉くんの方がニコニコファンサしてるイメージだった……そんな松倉くんも上位組ですけども。松倉くんとセットで入れる方もいたので、松松コンビはファンサが多いようですね。
私がJr.担で、仲良くしてもらってるフォロワーの方もJr.担が多い中、丸山くんが2位に入ってきたのも意外でしたね。でも確かにすごいファンサしてるイメージある……

惜しくも(?)上位10人には入らなかったものの、
手越祐也(NEWS)
・増田良(Jr.)
の3人にも2票入ってました。

1票だけ入る人も多かったので、松田くんは本当にダントツでした。すごいな松田くん。


Q10.(Q9.の)理由を教えてください。

まずはダントツの上位二人の理由を。

松田元
実際に目撃した時にそう感じた。
ダンスをしてる時以外はいつ見てもファンサしている。
隅々のうちわに応えていた。
外周を歩いてる時、いつ見てもファンサしていた。
ほんとにファンサしまくってるんだな松田くん……という印象を受ける回答理由がほとんどでした。中には「実際に友達が貰っていた」なんてコメントも。


持ちネタがたくさんある。
目に入った団扇は人を選ばず応えている。
歌の途中でも「お誕生日おめでとう〜」などと歌っている。
丸山くん、期待を裏切らない…!
目に入った団扇にとにかく応える、というのが上位二人に共通する回答としてあったので、なるほどなあと思いました。


以下、個人的に面白かったものを、タレント名と一緒に紹介しますね。
本人がファンサすること自体に悦びを感じているようなので。(中島健人)
ラブホリ先輩さすがです…………
ファンサすること自体が好きなタレント、彼以外にも結構いそうですね…

ファンサの神だと関西担の間で有名なので…(林真鳥)
ファンサの神 #とは

いつもファンの手をふる仕草や団扇を見逃していない気がするから。(阿部亮平)
「ファンからの呼びかけを断れない人だ」と見ていて思った。(阿部亮平)
阿部くんってSnow Manの中で一番頭がいいので大人しい印象を受けるんですけど、コンサートだと結構ニコニコしながらファンサしてるんですよね……と、今年のA.B.C-Z初夏魂に入って思いました。(作文)

椅子ドンまでやっちゃう人はなかなかいない。(辰巳雄大)
出た椅子ドン〜〜!!!!
分からない方は「プレゾン 椅子ドン」でレッツ検索。実際にされた方のブログがありますので読んでみてください………ちなみに私も椅子ドン目撃しましたが「アッこれ狩りに来てるわ」って思うやつでした……

ウインク、うさぴょん、狙い撃ち。あざといが惚れる。(松本幸大)
幸大くんはあざとい、ちょっと昭和チック(当社比)なファンサをすることで有名です(当社比)。アイドル力はラブホリ先輩とタイマン張るんじゃないかな……

まさに彼にファンサをたくさんもらって落ちたから(松本幸大)
おっとそんなファンサの被害者様だ……心中お察しします………(合掌)

コンサートにいるだけでファンサ感があるから。(手越祐也)
存在がファンサ(極論)
ここまで言われたらアイドル名利に尽きるってものなんでしょうか…


Q11.貴方が今まで見たファンサで面白かったもの、印象深いものがあれば教えてください。

正直ここが聞きたいがためにアンケート設置した節ある()

いやーたくさんのエピソードが聞けて(読めて)ホクホクです。こちらも個人的に面白かったものをタレント名と併せてご紹介します。

ある方のファンサ団扇をじーっと真顔(ちょっと怖い顔)で見つめ、「なにか変なことが書いてあったのかな?」とそわそわしていたところ、去り際にウインクをされていました。焦らしファンサたるものを初めて見せてもらいました。(松本潤)
oh…………(ゲンドウポーズ)
焦らしファンサのエピソードは他にもいくつかいただきましたがこれが一番ツボでした。あの目力溢れる凛々しいお顔で団扇を見つめて、そわそわさせた挙句ウインクして去っていくとは……そのファンサもらった方生きてる……?

とにかくファンをミラーリングしている(指差されたら差し返す、ハートを作られたら作り返すなど)。こんなにも効率的なファンサがあるのかとびっくりしました。(岸優太)※コメント抜粋
ミラーリングなんてあるのかよ!?!?でも確かに分かりやすい。ガムシャラやクリエなど、団扇禁止の現場では重宝しそうですね。今後流行りそう。

「バク転して」という団扇に全力で無理無理無理と言っていた(安井謙太郎)
安井くん頑張って。

「KOして」という団扇を見てファンにエアーでジャブを入れて、ファンの子はジャブに合わせて打たれる真似をしていて、担当とファンの連携プレーが素晴らしかった。(諸星翔希)
タレントとオタクは似るってよく言いますよね(褒め言葉)

ふれあいタイムで、「お姫様みたいに扱って」?のような団扇を持っていたと思うけれど、片膝をついてその子の手を取って微笑んでいた。(諸星翔希)
一個前のエピソードと言い、諸星くんの引き出しすげえな!?!?!?

Everybody Goの2番Aメロ「このまま今夜どう?」で指を差して手招きされた。(藤ヶ谷太輔)
誘ってる!!!!誘ってるよ!!!!
ちなみにこの方担当さんは違う方だそうで……なんてこった………

コンサートグッズのサングラスを頭の上に乗っけて4連参戦したら、通路を通る時に「みんなお揃いだねぇ〜!」って1人ずつ指差されたw担当色誰もいないのにありがとうw(塚田僚一)
塚ちゃんいい人……


この他にも、たくさんのエピソードいただけました!ありがとうございましたー!


Q12.所謂「ファンサ団扇」を持ったことがある、持ちたいと思うことはありますか?


・はい…76票(80.9%)
・いいえ…16票(17.0%)
・わからない…2票(2.1%)

さっきの質問で終わらせたらキリが良かったのにな!!>自分
みんな持つのかなーと思っていたら、持たない人も結構いるんですね。




以上です!みなさん個人的なアンケートにご回答いただいて本当にありがとうございました!最後に現在の担当をお伺いする項目を作ったところ、色々な担当の方からの回答を頂けたことが分かりました。おかげでとても興味深くて面白かったです!

こういったアンケートを設置するのは初めてで、結果をブログで載せると言ったはいいもののどう書くのが正解なのか分からず、ダラダラ長くなってしまったような気もしていますが、読んでくださった方が楽しんでいただけていたら嬉しいです。


いやーしかしみんなそれぞれファンサエピ持ってるなー楽しいなー。今回聴けなかった界隈の話もまた聞いてみたいものです。